2月20日 ことばの育ち 話し合い活動 運動療育 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市坂東市

今日はポカポカ陽気!

朝からニコニコ顔でお友だちの入室。

ママともすぐバイバイが出来ました。

 

音の出るおもちゃ・大人とのじゃれっこあそび・ボールころがしなどでたっぷり遊びました。

 

 

次は、コースを作ったところを歩いたり、はいはいで追いかけっこをしたり・・・

高いところに登ると笑顔でよびかけるお友だちでした。

 

 

おやつを食べてちょっと休憩。一つ一つしっかり食べていました。

 

一息ついた後は、粘土や紙でいっぱい手を使うあそびを向かい合った大人と楽しみました。

 

 

 

午後は、幼稚園・保育園の小さいお友だちの入室から。

 

一緒にサーキットコースで運動あそびを楽しみました。

 

 

 

3時過ぎからは、小学生の入室。宿題や本読みをするお友だち。

 

運動あそびの始まりは、ジャンケン遊びから。

 

次は、みんなの大好きなバナナくん体操です。

 

そして左右に分かれての二人組でのサーキットコースでの運動は、

声を掛けあってリズム良ジャンプ・どっしんバランス・前回り・ポーズです。

 

 

ストレッチもやりました。積み上げの成果が少しずつ出ています。

 

 

お楽しみのゲームは色ごっこでした。

こどもプラスでは、新しい鬼ごっこのため、やり方の説明をしっかり聞いて・・・

 

大人がオニの時は大喜びでも、いざつかまってしまうと鬼になるのが嫌でトラブル発生。

集まって話し合いをしながら3回楽しみました。

 

 

読み聞かせ・おやつを頂いて今日はすぐお帰りになってしまいました。