2月27日 言葉遊び・リズム遊び リーダーになって 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

春がもうすぐだ!と喜んでいるとまた寒くなったり・・・

三寒四温とはよく言ったものですね。

 

「もうそろそろインフルエンザも下火になったようね。」と話していた所、

「インフルで。」「学級閉鎖で。」と欠席の連絡が入って来ました。

まだまだ油断したらいけませんね。

 

 

 

運動あそびが始まるまでは、いつものように宿題をしたり、

自作のキャップごまのコマ回しを楽しむお友だちでした。

   

 

今日は、読み聞かせ・リズムうちを楽しんでから運動あそびが始まりました。

「上手ね!」と褒められると「耳で聞いてるから」と答えるお友だちの姿に嬉しくなりました。

 

 

 

次はバナナくん体操です。今日はおともだちがリードしてくれました。

 

2人組でがんばったのは、

股関節をしっかり広げたりつま先でバランスをとるあひるさん。

首を起こし発音の力や腹筋・背筋力・腕の力など総合力が育つ手押し車。

鉄棒の逆上がりの土台になる腕を曲げてのラッコさん。

です。

 

  

 

 

 

サーキットの準備中はことばあそびです。

50音のひらがなカードの字を一人ずつ読んでその字のつく言葉を発表するというものです。

 

 

楽しく考えやっているうちにコースができました。

平均台はつま先歩きやバック歩き・左右ジャンプでした。

  

 

トランポリンは大きな声で跳びながら10まで数える二つのことを同時やるものでした。

  

 

鉄棒は3秒ぶら下がりの後、ボールを蹴るものでした。

  

 

おやつの時間がおそくなるくらい「まだやりたい」とやる気満々のお友だちでした。

 

おいしいおやつだったようです。

 

また明日!待ってます!