3月21日 春分の日✿ 春一番 公園へお散歩 療育 発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

今日は春分の日✿

 

朝は雨が降っていたものの、雨が止んでからはポカポカお日様良い天気(*^_^*)

 

暖かいを通りこし、暑いくらいの陽気でした♫

 

教室も今日は暖房要らずです!

 

むしろ、子供達の熱気で冷房をつけるほどでした(^_^.)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は祝日なので、午前からたくさんのお友達が入室です♫

 

たっぷりの自由時間を各々過ごしますが、中には初対面のお友達の事が気になって気になって・・・

 

その子の後ろをこっそりついて行くお友達も♡

 

お友達が遊んでいるオモチャを真似っこしてみたり、行動を真似してみたり♫

 

子供同士のコミュニケーションの取り方は、大人が介入せずとも成り立つのですね(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前の運動あそびは手を繋いで大きな輪っかを作ってわらべ歌♫

 

歌い始めると、「あ!この歌知ってる~!」と、お友達も一緒に歌ってくれました✿

 

「てをつなごう」「あずきっちょ まめっちょ」「いとぐるま」

 

唄いながらしゃがんだりギャロップしたりしていると・・・

 

どんどん楽しくなってきて笑い声があがります\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は体をたくさん動かしますよー!!

 

まずはフープを掴んで教室一周◎

 

子供のレベルに合わせてゆっくり進んだり、超スピードで走ったり!!!

 

それでもフープから手を離しません!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金太郎さんに変身☆彡

 

先生クマに跨って、ここでもお歌が聞こえてきます(^○^)

 

「まさかり かついだ 金太郎~♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノシノシ歩く先生クマさんが・・・・

 

スピードUPの為に大きくなっちゃった!!!

 

おんぶ競争開幕です\(^o^)/

 

よーいドン!で壁にタッチして帰ってきますが、振り落とされないようにしっかり掴んでね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次はアヒルさん✿

 

しっかり腰を落とし、バランスを取りながら進みます=33

 

手を添える職員も後ろアヒルで進みますが・・・

 

これがなかなか下半身強化(ーー゛)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルグル横転は目が回っちゃう\(◎o◎)/!

 

お友達にぶつからないように、空間認知を意識しながら進みましょう◎◎◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一斉にスタートのイヌさん・クマさん・段ボールタクシー!!!

 

小さな子供達ですが、大人数でのスタートは迫力がありますね✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしておやつにしましょう✿

 

ご挨拶は年長のお友達が出て来てくれました(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!午後は小学生のお友達と公園へお出かけです♫

 

水海道森下児童公園へ!!

 

さすが祝日ですね(^_^.)

 

公園内はたくさんの小学生・中学生たちが遊びにきていました!

 

人気で並んでいたブランコも、順番を守って遊ぶ事ができ感心です(*^_^*)

 

開放的な広場で追いかけっこをする職員とお友達も☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり遊んだら、教室へ戻っておやつを食べました✿

 

午前も午後もたくさん運動しました\(^o^)/

 

楽しかったね♡