3月22日 月を見に行こう 児童発達支援 瞬発力 咄嗟の判断力 複数の指示を覚える 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

時々、強めの風が吹きましたが

ぽかぽかいいお天気(*^_^*)◎

 

 

午前中のお友だちも元気に入室!

 

今日の運動は『月を見に行こう』

昨日は綺麗なまんまるお月様でしたね!

みなさん見ましたか?

ということで、月を見に山の上まで出発!

 

 

まずは、準備体操!GO!STOP!

上手に座れたお友だち。

頭をなでなでしてもらっていました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

さあ。身体も暖まって準備万端!

段ボールタクシーでびゅーーんと

一気に山まで向かいましょう\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

車から降りると、一本橋や

飛び石の置いてある川が。

落ちないようにね!!

 

 

 

 

 

 

トランポリンで跳ねてみたら

お月様、見るかなーーー。

…ちょっと見えなかったね(T_T)

 

 

 

 

 

 

よし!じゃあ、山の頂上までいって

お月様、みーつけた☆

 

 

 

 

 

 

きれいなお月様、見られたね!

次の満月は、4月19日だそうです◎◎

今から楽しみですね(*^_^*)

 

おやつを食べて、帰りの時間まで

たーーくさん遊びました☆

 

 

 

 

 

 

 

本日、修了式だった学校も多いのではないでしょうか?

 

午後から入室の小学生や年長さん達も、明日から春休みですね。

 

職員とひらがなの練習をしたり、器用にバランスボールに乗ったり、自分で民族楽器を作ったり、友達とルールを決めてボール投げをしたりして、運動あそび前の楽しい時間を存分に過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「動」の自由遊びの後は、「静」の活動である絵本の読み聞かせ。

 

999匹のオタマジャクシのお引っ越しのお話です。

 

集中して聞く事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの前は、入念にストレッチを行います。

 

股関節・背筋・腹筋等、しっかりと関節を解して行きます。

 

ブリッジもカメも本当に上手に取り組む事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、瞬発力を鍛える運動です。

 

「Go-Stop」です。

 

タンバリンのなっている間は周囲の友達にぶつからないように注意しながら走ります。

 

タンバリンの音が止んだら、その場にしゃがみます。すぐにでも走り出せるように、お尻を床に着けずにしゃがむだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、咄嗟の判断力をつける運動です。

 

フープの中で駆け足をします。

 

マーカーコーンの赤が出たら「その場で止まる」

 

マーカーコーンの黄が出たら「その場でしゃがむ」

 

マーカーコーンの緑が出たら「ジャンプしてすぐに走り出す」

 

と言うルールのもと、真剣に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの最後は、一列に並んでいるマーカーコーンを指定された順番にタッチしながら走る高度な競技です。

 

「緑・黄・赤」と順番に走る分には良いのですが、「赤・黄・赤・緑」とか「黄・赤・緑・黄」と、色を指定されると、覚える事とタッチする事、走る事の3つの動作を一緒に行うので、脳の体操にはもってこいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの後は、姿勢を正しくしてご挨拶。

 

美味しいオヤツも食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、大好きな自由時間。

 

先程の続きであるキャッボールや井型ブロックでシールドとソードを作ったりしながら、有意義な時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね。