3月28日 卒園式 児童発達支援 放課後等デイサービス アスペルガー症候群 自閉症スペクトラム ADHD 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

本日、卒園式の保育所も多いのではないでしょか。

 

おめでとうございます。

 

教室に入って来るときは、ママと別れる事が辛くて泣いてしまうお子様も、遊び始めてしまえばすぐに気持ちを切り替えて笑顔で遊ぶ事が出来ています。

 

この気持ちの切り替えが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、お友達の大好きなGo-Stop。

 

お姉さんの姿を見て、きちんと椅子に座ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の運動は、「ピーターパンに会いに行こう」です。

 

ネバーランドには段ボールタクシーで向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーターパンと言えば、海賊フック船長。

 

海賊船から突き出した一本橋を海に落ちないように上手に渡って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ティンカーベルと一緒に空中のお散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

さして最後は、ネバーランドからの帰り道、一度大きく空に跳び上がってから、回転して帰ってきました。

 

ピーターパンに会った感想はいかがでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく身体を動かした後は、美味しいオヤツを食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

午前中のお友達が帰った後、お母さんが作ってくれたお弁当を食べましょうね。

 

お弁当の後は、お絵かきを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からのお友達は、入室した後、職員と十分と関わりをもって過ごします。

 

大人とのふれ合いを通じ、他人とのコミュニケーションを学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動は、十分なストレッチから。

 

職員とペアになって、無理をしない程度に身体を解して行きます。

 

ここでも、職員とのふれ合い・関わりが大切になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動は、体力の向上に向けて基本をしっかりと学びます。

 

先ずは、平均台を利用して、バランス感覚を養います。

 

バランスを崩した時に自然と手が出て、バランスを取ることが出来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

太腿の筋肉量はとても大きく、鍛える事で全身の代謝が上がります。

 

跳躍したり、重い物を持ち上げたりするときに大腿筋を使います。

 

目の前に高い障害物があると恐怖心が先に立ちますが、低い物から少しずつ取り組む事で、自信に繋がり跳び箱を跳び越すことが出来るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

上肢で自らの体重を支える時、必ず負荷がかかります。

 

腋下(脇の下)から胸の筋肉・腹筋・背筋にまでも力が入ります。

 

そうした動きが体幹の強化に繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプは跳躍力の他に、空間認知力も向上することが出来ます。

 

また、フープの位置を前後させるだけで、自分の跳躍力のレベルが分かるので、目標の設定や意欲に働きかけてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンは体幹を鍛えるのに最適な運動です。

 

楽しくジャンプしているだけではなく、バランスを取りながらのジャンプは思った以上に体力を使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく身体を動かした後は、美味しいおやつを食べて栄養を補給しましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日楽しかったね。

 

また、明日も遊ぼうね。