4月19日 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育 常総市 つくばみらい市 

 

最近は風の強い日が続いていましたが、今日は風もなく穏やかな1日でした。

春らしい気候で気持ちがよかったですね。

 

今日も午前中から元気にお友だちが来てくれました。

運動までの時間は、いろいろなおもちゃで遊んでいました。

 

 

 

 

運動は、平均台にラダー・トンネルとサーキットを進んで行きました。

 

 

 

 

運動中もたくさん職員と触れあうことができ、笑顔を見せてくれるお友だちです。

 

 

 

 

たくさん動いた事と今日の気候も相まって、おやつのころには汗をかいていました。

 

 

 

 

 

 

午後から入室の小学生も、オセロや宿題に取り組み、頭の体操をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの前に、ザリガニの絵本を読んでもらいましょう。

 

そして、姿勢を正しくして運動あそびのご挨拶です。

 

 

 

 

 

 

 

身体を温めるのに有効な鬼ごっこをしましょう。

 

多数決で、色オニか手つなぎオニかを決めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

オニごっこの後は先程の絵本の続きを読んでもらいましょう。

 

先生のお手本を見る時は、しっかりとむお山座りで待ちましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは、段ボールタクシーから。

 

今日のタクシーコースは、マーカーコーンをジグザグに走る、難易度の高いコースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の運動は、両足ジャンプです。

 

足を揃えてジャンプしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2周目は、クマさんに変身して平均台を跨ぎます。

 

しっかりと足を上げないと、平均台に引っかかってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

3周目は、ジグザグ平均台。

 

前を向いて渡るのではなく、横向きで渡って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の次は、トランポリンです。

 

しっかりと数を数えながら、頭の上で手を叩きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の鉄棒は、懸垂力が目的です。

 

肘を曲げて身体を支え、ボールを蹴り上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2周目は、ボールを蹴るのではなく、しっかりとぶら下がる練習をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

3周目は、前回りかコウモリか選択して取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの後は、ご挨拶をして、おやつを食べましょうね。

 

帰りの会のご挨拶もとても上手に出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

体調を崩しているお友達がいます。

 

新学期・新年度が始まり、頑張っちゃったかな!

 

しっかりと休養を取って元気になって、また一緒に遊ぼうね。