4月22日 すべり台は魅力 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

やっとこの頃、暖かい春になってきましたね。

通勤途中の空き地のタンポポは、一面わたぼうしでしたよ。

また、あちこちの垣根からは、白い花を咲かせた花みずきが目に入って来ました。

 

午前の療育は、代休の小学生といつもの小さいお友だち。

 

自由遊びでは、小学生は、新しい「のらねこぐんだん」のかるたや「11ぴきのねこ」のすごろくがどんなのか見ました。

小さいお友だちは、ブロックあそびに夢中でした。

   

 

午前の運動あそびは、足の指ほぐし・足あげ・股関節広げのちょうちょなどから。

 

 

 

体ほぐしの後は、小さいお友だちの大好きなゴーストップから。

 

次はイヌさん歩きでひっくり返ったボール拾いや段ボール車を運転してのしっぽとり!

スタッフのしっぽをねらって小学生のふたりが攻めまくりました。

 

  

 

次は、ワニさんになって、川を潜りました。

水の中は気持ち良かったでしょ。

  

 

 

いっぱい動いたあとは、読み聞かせとおやつです。

 

 

 

 

 

午後は小学生のお友だちの入室が続きました。

一番乗りのお友だちは、しばらくスタッフとボール遊びを楽しんだ後宿題に取り組みました。

  

 

次の一団は、連絡帳出し等終えると目の前に作ってあるすべり台へ!!

運動あそびが始まるまで楽しんでいました。

  

 

 

運動あそびは5年のお友だちが、挨拶のリードをしてしました。

皆も良い姿勢で挨拶をしていました。

 

運動あそびは午後も手足のマッサージでのもみほぐしから。

  

 

 

肩甲骨の少し右上を手のひらでゆするのは、どの子も痛いようで笑いながら逃げていました。

イヌさんでのボール拾いは、手にボールを持つと人間に変身していました。

 

川に見立てたところでは、ワニさん・ラッコさん・ジャブジャブ歩きなどを楽しみました。

   

 

最後は、自由遊びで楽しんでいたすべり台のおまけです。

まずイヌさんでの坂登りから。しっかり登れるようになっています。

また「イスに座って順番を待つ」という課題もできていました。

 

   

 

   

 

どのお友だちも満足したようで、「おしまいね」ですんなり終える事ができました。

おやつの準備も早かったみんなです!

 

 

大型連休ももうすぐ!楽しみですね。

また明日。