4月26日 読み聞かせ 工作 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 

通勤途中、あちこちの田んぼに水が入りかけていたり、もう一面に水が張っていたり。

代掻きをしているトラックターも!

毎年この連休中は稲作りのお家では田植えで大忙しですね。

 

家庭訪問中の学校のお友だち。

いつもより早い目の入室。

お勉強をしたり、段ボールの切れ端やカプラの積み木での物つくりを運動あそびが始まるまで楽しんでいました。

みんなが揃ったところで、紙芝居の読み聞かせ「てんぐのななくらべ」(童心社)から。

どの子達も天狗さんの表紙を見て、さっと集まってきました。

おまじないも面白かったようです。

運動あそびは、ストレッチから。

 

次はおなじみのゴーストップから。

でも今日のは、いつもの合図と反対です。

音が鳴っている間は座り、音が止まったら走るというものでした。

慣れるまで戸惑っているおともだちでした。

 

いっぱい動いた後は、静の時間。言葉遊びをして過ごしました。

サーキットは、「良い風呂の日」ということで、「車を運転してで山の麓にある温泉に行こう!」でした。

 

まずは、車で麓までドライブです。クネクネ道もなんのその!

 

小高い丘に登って温泉の場所探し。

 

 

そこは、水たまりがいっぱい。石のところを選んでジャンプで行きました。

 

苦労した後の温泉の気持ち良かったこと!!

お腹もすいていたので、おやつもおいしかったこと!

 

何とおやつを食べた後、あと一息で綺麗に跳び越せると思ったようで、「跳箱をやりたい」とおともだち!

目の前のスタッフの顔を見る事で、見事に何度も跳び越すことができていました。満足そうな笑みがこぼれていました。

写真が無く残念です。

 

 

明日は多くの小学校で授業参観日とのこと。

お家の人が来たという事ではりきるお友達でしょう。

体調に気を付けて大型連休が過ごせますように!