5月27日 ふれあいあそび 感覚あそび 平均台 常総市 つくばみらい市 児童発達支援 放課後等デイサービス

こんにちは。

 

いやぁ…暑いですね。

 

暑い時こそ…汗を流して遊びましょう!

 

しっかり水分もとりながらね。

 

入室後はみんなで「ボールころがし」で遊んでから…その後それぞれ好きなあそびにうつりました。

 

 

午前中の運動あそびのはじまりー!!!

 

ごあいさつのあとは…「Go&Stop」です。

 

今日は…「ゆっくり(歩く)」「早く(走る)」「タッカタッカ(スキップ)」と…鳴らしてみました。

 

よく聞いて…動けるようになるといいね♪

 

 

今日のテーマは「ふれあい遊び!!!」

 

今日は…足を中心にいろいろな感覚を楽しみました。

 

子どもたちは…手や足そして全身で様々な感覚を楽しむことが好きです。

 

楽しみながら脳への刺激となることも…感覚あそびの素敵なところ。

 

そう!「楽しむ」ことが重要なのです!!!

 

まずは…「橋」!!!私…橋に変身してみました。

 

どうぞ「渡って下さい」と言うと。

 

「踏んでいいの?本当に乗っていいの???」と心配してくれる優しいお友だち。

 

それをみて…きゃっきゃ笑うお友だち。

 

足で固いところ…ぐにゃぐにゃするところ…いろいろな感触を楽しみながら渡りました。

 

 

続いては…「扉」私…扉に変身してみました。

 

「扉を開けてみてください!」と…頑丈な扉になってみました。

 

どーん!と突進してくるお友だち。

 

優しく開けてみるお友だち。

 

いろいろな開け方がありました!!!

 

 

ひと遊びしたら…サーキット!!!

 

今日は一緒に平均台を並べてもらいました。

 

平均台でぐるりと輪を作り…その上を何周も歩きました。

 

「固い箱」「平均台」「クッション」「柔らかい段ボール箱」など…。

 

いろいろな感触を足で楽しみました。

 

…マーカーコーンを踏みながら渡ったりもしました。

 

 

運動あそびをしたあとは…おやつの時間。

 

いただきますっ!

 

おやつのあとは…カプラで遊んだり…勉強をしたりしました。

 

 

 

午後のお友だちは…足と体のマッサージから。

 

気持ち良い顔をしているお友だちの顔を見るのが…嬉しかったです。

 

足の指のマッサージをすると…「痛い!」と怒るお友だちもいました(笑)

 

サーキットは。

 

でこぼこの平均台…跳び箱…トランポリンに取り組みました。

 

平均台を出していると…「やりたい!」とすぐに近寄ってきてくれるお友だち。

 

「ちょっと待っててね。」

 

集中して…休憩することなく15分間動き回りました!!!

 

 

「疲れたー!!!」と伝わってきたところで…おやつの時間にしましょう。

 

よく遊びました!!!

 

いただきます!!!

 

 

今日もきてくれて…ありがとう。

 

またきてね。