6月21日 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育 運動あそび 成長を感じる時 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは。こどもプラス水海道です。

 

何となく空が重く感じるのは梅雨のせいでしょうか?

 

山形県では午後から雷の予報も出ています。

 

被災地の皆さん、お気を付け下さい。

 

 

 

 

こどもプラスに来てくれたお友達は、世界地図のパズルやプラレールで思う存分遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

遊んでお片付けをした後は、椅子に座ってご挨拶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの導入は、お友達が大好きなGO!STOP!から。

 

瞬発力・判断力を鍛えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットを準備する前の広い教室で大好きなアンパンマン!

 

懸垂力を鍛えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

職員との引っ張りっこ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備をしている間に職員との関わりを楽しみます。

 

回転感覚や逆さ感覚に慣れましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットはフープジャンプから。

 

昨日の運動でお友達の成長を感じました。

 

昨日のフープよりも更に高い、フープ3段・4段にも挑戦し、跳ぶ事が出来ました。

 

今は、成長を感じる時です。お友達の頑張りに感激します。

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネルチューブも上手に潜る事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台や段ボール箱渡りも、しっかりと両手を使ってバランスを取る事が出来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、平均台を立てたハードルにも挑戦しました。

 

声掛けや誘導が無くても、ギュ~ッと膝を曲げて、下半身のバネを使い自分の膝ほどもある高さのハードルを飛び越える事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい運動をした後は十分に水分を摂りましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後は、美味しいオヤツを食べましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からのお友達は、カラフルローラーを転がして遊んだり

 

 

 

 

 

 

 

 

オモチャで遊んだり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンや段ボールタクシーの運動をしたりして過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のお友達は、下校後すぐに宿題に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、お馴染みのGO!STOP!

 

今日は、タンバリンが鳴っている間、ゴリラになりました。

 

所定の待機場所に向かう時も、負荷をかけてアヒルになって戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットは平均台から。

 

 

 

 

 

 

 

二周目以降は、後ろ向きで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の次はカエル歩きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

二周目はアザラシで。

 

 

 

 

 

 

 

 

三周目はアヒルになって進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いての運動は、レスキュー隊員です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてトランポリン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の運動は、マットで前転です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、ご褒美でイス取りゲーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後は美味しいオヤツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は宿題に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、積木を使って海賊船の大作に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も沢山遊んだね。

 

 

 

 

楽しかったね。