6月24日 小さな自立 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

朝方は激しく降っていた雨。

でもお友だちが入室する9時半ごろには小ぶりになっていてほっとしました。

 

この梅雨の雨と梅雨の晴れ間のお日様の力ってすごいですね。

うちの小さな畑では、とうもろこしの苗がぐんと高くなり、カボチャの苗には3センチ位の実が5~6こつき、キュウリも1本収穫です。

 

今日の午前のお友だちは、最近では、どのスタッフとも楽しく関わることが出来るようになって来ました。

つい最近まで、入室して大好きなママと離れると、心のよりどころにしていたママに代わるスタッフの姿が見えないのに気づくとあちこち捜していたのに・・・

と生活の中での一つ一つのこうした自立の姿・成長していくライブを見る事が出来、わたしたちのエネルギーになっています。

 

 

今日のあそびは、最近ハマっている地図パズルや井形ブロックあそびから。

大きなパズルは、根気よく型はめをし、小さい型は、ぱらぱらと巻くのを楽しんでいました。

 

 

運動あそびは、飛び石わたり・平均台わたり・トランポリンにフープジャンプ・トンネルのサーキット遊びでした。

スタッフも追いかけたり、向かって行ってコースをじゃましたり・・・と一緒に楽しみました。

 

 

 

 

「もうおやつにしようよ」とでもいうようにある程度運動あそびをすると、さっさと手を洗いに行き、テーブルの下に敷くシートを広げるお友だちでした。

 

 

おやつの後は、積み木の車と高速道路にみたてたところでどっぷり遊んだおともだちです。

 

 

 

 

 

午後のお友達の一番乗りは幼稚園組の二人。

井形ブロックでヒーローごっこに使う剣・ブレスレット・ベルトなど作ったり、粘土でヒーローを10体作っていました。

その横で、ボール遊び・カップあそびをするお友達でした。

運動あそびの前に帰るお友だちは、段ボールタクシーごっこ・坂上りや坂すべり・トランポリンなどでも遊びました。

段ボールタクシーはあちこちドライブが楽しめているのですが、どういう訳か写真がとんじゃいました。

 

 

みんなが揃ったところで始まりの会。

手遊びうたからです。

 

次は、手を繋いで「あずきっちょまめっちょ・ポップコーン」のわらべうたあそび。

 

そして座ってのブラブラ体操です。

 

サーキットの準備中は、お楽しみの読み聞かせです。

 

 

 

サーキットは飛び石わたり。

 

段ボールタクシー

 

いぬさん・くまさん・あひるさん

かえるさんでした。

 

おやつのあとは、自由遊びをお友だちと楽しむ姿がいっぱいありました。

 

体調に気を付けてくださいね。