6月29日 色の認識・数の認識 運動療育 発達支援 コミュニケーション お勉強 ADHD アスペルガー 常総市 つくばみらい市

今日は朝から肌寒く、もうすぐ7月という事を忘れてしまうような一日でしたね(>_<)

 

そんなどんよりなお天気でも、水海道教室に入室のお友達は元気いっぱい!!

 

太陽さんのような輝く笑顔で「おはよう!」とご挨拶してくれます♫

 

入室後のお支度も、声掛けだけで出来るようになりました\(^o^)/

 

全員揃うまでの自由時間はいろいろなオモチャで仲良く遊びます!

 

遊びたいオモチャがかぶってしまっても、「かーしーてー!」「まっててねー!」「いーいーよー!」などなど、発語が無いお友達も、職員と一緒に子供同士のコミュニケーションを促します✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの前に、読み聞かせのリクエスト♫

 

『ケーキのケーコさん』を読んでいる間に、おトイレや水分補給を済ませます✿

 

読み終わる頃にはみんなとっても良い姿勢で待っていますよ(*^_^*)

 

ご挨拶をして、Go!Stop!!からスタートです=33

 

いつもより長ーいランニング!!

 

待機場所へ移動する頃には、みんな息があがっていました(・。・;

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットはゴーカートで急カーブをグイーン!!と回ってきます!!

 

なんだか擬音が多いですね(笑)

 

3周目にはイヌさんに変身して進みました=33

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両足フープジャンプ!!

 

しっかりヒザをくっつけてジャンプ・・・

 

意識すると、けっこう難しいのです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はグルグルマット◎◎◎

 

縦に2枚並んだマット。。。

 

大人が回ると・・・とっても目が回ります(@_@;)

 

でも!子供達はグルグル大好き♡

 

お楽しみはマットジェットコースターで高速回転!!!

 

とっても楽しかったようで、「もっとやって!」とリクエストがあったので、かっこよく座っているお友達から順番に2周しました✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お片付けはみんなが手伝ってくれました(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん運動した後のおやつは美味しいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後も元気なお友達の入室です♫

 

入室後は持参した宿題に取り掛かりました(^_-)-☆

 

しっかり1時間!!

 

集中して終わらせることができました✿

 

 

 

 

 

 

宿題が終わった後は、少しだけ遊んで・・・

 

おトイレを済ませ、水分補給をして・・・

 

運動あそび!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「バナナくんたいそうが踊りたい!」のリクエストに答え、Let`s dance ♫♫♫

 

バナナポーズがとっても可愛い♡

 

 

 

 

 

 

 

午後のGo!Stop!!は、ストップの時に忍者ポーズ!!

 

片足を上げてのポーズ・・・難しいです(ー_ー)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット作成中は『おじいさんとトラ』という紙芝居の読み聞かせです✿

 

 

 

 

 

 

 

さて!午後のサーキットは算数のお勉強を兼ねちゃいます!!!

 

箱から取り出した数字カードと同じ数のカエルさんをバケツに入れて。。。

 

カエルさんとお散歩です♫

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールのブロックを跨がなくてはいけません(@_@;)

 

勇気を振り絞って・・・

 

よいしょ!!と、見事成功!!

 

一度成功すると、自信を持てたようで「一人でできるよ!」とサクサク進んでいました\(^o^)/

 

フープも丁寧にジャンプ♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辿りついたトランポリン☆彡

 

その前に!!

 

もう一枚数字カードをひいて、持って来たカードで足し算\(◎o◎)/!

 

足した数だけジャンプするよー!

 

ピタっと止まってドヤ顔のお友達(*^_^*)

 

お話をよく聞いていたね✿

 

 

 

 

 

 

最後のお片付けも、こちらから言わずとも手伝ってくれました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

頭も身体もたっぷり使ったので、甘いおやつが染みわたります(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(^_-)-☆

 

楽しかったね♡