7月22日 夏休みのはじまり 海へ行こう! 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育 常総市 つくばみらい市 坂東市

夏休みが始まりましたねっ。

 

ママたちは…大変かな???

 

学校によっては…学習の時間が設けられたりしているみたいで。

 

午前中に登校している子も…多いようです。

 

夏休みなのに…夏休みらしくない…。

 

梅雨明けして…水遊びを思いっきりできる夏休みが待ち遠しですね。

 

 

 

子どもプラスも…午前中からお友だちがきてくれました!!

 

みんなでわいわい…自由時間を過ごします。

 

 

午前中の運動の物語は…「海へ行こう!」

 

 

まずは…泳ぐ前に…鬼ごっこ!!!

 

鬼につかまると…こちょこちょされますよー!

 

逃げてっっっ。

 

 

結構…走りました。もう汗だくです。。。

 

「海へ行こう!」サーキットです!

 

まずは…車を運転して…海まで行きますよー!!!

 

小学生のお友だちは…いつも学校帰りの療育のお友だちが多いですが…。

 

午前中から療育すると…動けるねー!!!

 

いつも以上に…体が動くのでびっくりしちゃいました!

 

 

海に着いたら…桟橋を渡ります。

 

 

きゃー!!!

 

砂浜が…あちちちちっ。

 

足の裏が…熱い!!!

 

ジャンプジャンプ!!!

 

 

海の中へ…どっぼーん!!!

 

 

きゃぁー波が!!!

 

おもしろーいっっっ。

 

 

最後は…スタッフによる高速回転を体験しました。

 

 

みんな…転がるのが上手だねーっ。

 

午前のみ利用のお友だちは…おやつタイム!

 

おやつタイム後は…自由遊びです。

 

 

 

 

お弁当の時間が待ち遠しかったお友だち。

 

おやつも食べてないので…もうお腹がぺっこぺこ!

 

いただきまーすっ!!!

 

お弁当を作ってくれた…ママパパ…どうもありがとうございます。

 

 

お弁当のあとは…ゆっくりとした遊びを展開し。

 

だんだんと体を使った遊びへ。

 

そして…自由時間のあとは…45分間の学習タイム!!!

 

それぞれのレベルに合わせた学習をします。

 

 

午後の運動は…ゲーム遊び!!!

 

まずは…リクエストのあった「パプリカ」ダンス!

 

そしてみんなが踊れる「バナナくん体操」です!!!

 

 

その後は…「がまんっがまんっっっゲーム!!!」

 

フープの中から出てはいけません。

 

体幹を鍛えるポーズを中心に展開していきます。

 

 

次は…「忍者ゲーム」です。

 

スタッフが…棒を振り回しますので。

 

それを見て…しゃがんだり…ジャンプしたりします!

 

 

その応用編…「足切りゲーーーム!!!」

 

みんな大好きです。

 

楽しそうに…良い顔ジャンプしています。

 

でも…一番しんどいのは…棒を持って走っているスタッフです…かね???

 

歳も歳ですし…(笑)      …ごめんなさい。

 

 

そのあとは…「大根ゲーム!!!」

 

引っこ抜かれずに…最後まで土に埋まっててー!!!

 

私も参加したら…写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

 

なので…最後に堀大根を抜いたところだけ…お楽しみください。

 

 

ひととり…体を動かしてあそびました。

 

見てください!この汗!!!

 

伝わりますかね???

 

 

いっぱい遊んだ後は…おいしいおやつの時間。

いただきますっ。

 

 

長いようで短い夏休み!!!

 

たっくさん遊びましょー!!!

 

今日も…一緒に遊んでくれてありがとう!!!

 

またきてね。