7月23日 どっちの公園が好み? 運動療育 発達支援 コミュニケーション 長期休み 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

今週2日目!!

 

こどもプラス水海道教室職員にとっては、午前からたくさんのお友達が入室するようになって2日目!!!

 

子供達にとっては夏休み4日目☆彡ですね\(^o^)/

 

常総市内の小学校では『学びの広場』という子供達の学習の場を設けているようで、近隣の中学生・高校生達がお勉強を見てくれるそうです。

 

年齢の離れた先輩とのコミュニケーションもとれ、とても良い交流の場ですね☆☆☆

 

 

 

さて、今日も元気なお友達がたくさん入室です♫

 

小学生のお友達は宿題に取り掛かり、未就学の小さなお友達はオモチャや職員との体あそびなどで自由時間を過ごします(^v^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびは、鶴見先生が先頭になって真似っこしながら後ろをついていきます=33

 

歩く→イヌさん・・・またまた歩く・・・

 

しっかりと鶴見先生の動きを確認しましょう(@_@)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ!!ももえ公園へ到着です♫

 

ももえ先生が作った公園で、やりたい事・したい事を自分で選んで自由に運動します(^o^)

 

一番人気はやっぱり滑り台♫

 

でも、平均台はお友達と端っこ同士からスタートしてドッシンジャンケンをしたり、鉄棒ではブランコや逆上がりに挑戦するお友達も!!

 

こちらから声掛けしなくても、自分で考えるということがしっかり出来ています!!!

 

 

 

 

 

 

 

たくさん運動した後は、午前利用のお友達はおやつの時間です❀

 

一日利用のお友達は静の時間として、お勉強や本読みをして静かに過ごします。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前利用のお友達が退室したら、楽しみにしていたお弁当time♫

 

「開けていい~??」「おなかすいちゃったよ~」などなど、待ちきれない様子の子供達ですが・・・

 

「お手手を合わせて・・・いただきます!!」と号令の時はしっかりとお口チャックです❀

 

おいしそうなお弁当♡

 

ご家族の方、美味しいお弁当を作ってくださりありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動あそびは・・・

 

「午後はしいな公園へ行こう!でも、しいな公園はとっても遠いから、まずは走って向かおう!」

 

走っていると、コチョコチョ鬼がやってきた!!

 

1鬼・・・2鬼・・・3鬼まで増えてしまい、逃げるのも大変!!!

 

追いかける鬼も大変(@_@;)

 

 

 

 

 

 

 

どうやら逃げ切ったようですが、大きな川が(+o+)

 

鬼に追いつかれる前に跳び越えなくては!!!

 

 

 

 

 

 

まだまだ鬼さんが追いかけてくる・・・(@_@;)

 

いっそのこと、タクシーに乗って移動しよう!!

 

シッポが生えた可愛いタクシーで鬼さんじゃら逃げます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逃げ切れた・・・かと思ったら、まだ後ろに!!!

 

飛び石を渡って、水たまりもジャンプ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと!・・・やっと・・・!!!

 

たどり付いたしいな公園❀

 

椎名とハイタッチして喜びを分け合いましょう\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(*^_^*)

 

楽しかったね♡