7月24日 梅雨明け間近 真夏の日差し 宿題を頑張ろう 運動あそび 平均台 トランポリン 美味しいお弁当 ほおずき 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは。

 

こどもプラス水海道教室です。

 

やっと夏らしい日差しが・・・。梅雨明けも間近でしょうか?

 

 

 

 

入室したお友達は思い思いのオモチャで楽しく遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

職員とふれ合い遊びを楽しむお友達。

 

 

 

 

 

 

 

 

宿題に集中して取り組むお友達。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶も上手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの始まりは、追いかけっこから。

 

鬼は真剣に追いかけて、逃げるお友達を捕まえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備をしている間に、絵本を読んでもらいましよう。

 

職員とのふれあいを大切に、マッサージでスキンシップを図ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットは平均台から。

 

 

 

 

 

 

 

 

2周目は、平均台をジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の後はフープジャンプ。

 

しっかりと足を揃えてジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールタクシーは自分の好きな野菜・果物をのせて。

 

ゴール地点で、野菜・果物に分けて箱に入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなトランポリン。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、トンネルチューブ。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動のご挨拶の後は、おやつを食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいお友達がおやつを食べている間、小学生のお兄さんたちは宿題に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

オヤツが終わったら大好きな自由時間。思い切り遊ぼうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯は、お家の人が作ってくれた美味しい美味しいお弁当。

 

残さず食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯の後は、山口先生の持ってきてくれた「ほおずき」で遊びました。

 

ほおずきの中の丸い実を、指で揉んで揉んで・・・。

 

柔らかくなったら中身を抜くのですが、これが難しい。

 

でも、根気良く行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動前に、楽しい絵本を読んでもらいました。

 

皆さん身を乗り出して絵本を見入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

挨拶もとても良い姿勢で行う事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの導入は、「方向指示ゲーム」から。

 

「右」「左」「前」「後ろ」と職員の指示に従ってジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で指示を出す人を職員からお友達に変更します。

 

大きな声で「前」「右」と呼びかける事が出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの始まりは、平均台ジャンプから。

 

両足を揃えてジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いての運動は、支持力を鍛える手押し車です。

 

 

 

 

 

 

 

 

手押し車の後は、ワニ歩きで股関節の柔軟を図ります。

 

 

 

 

 

 

 

最後は鉄棒に挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の後は、美味しいオヤツを食べましょう。

 

おやつの後は宿題をもうひと頑張り。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね。明日も元気に遊ぼうね。