8月22日 チンチン電車の日☆彡 運動療育 発達支援 コミュニケーション 長期休み 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

夏休みも残り10日となりました!!

 

みなさん、宿題はもう終わりましたか??

 

こどもプラス水海道教室に来るお友達のほとんどは、計算ドリルや漢字ドリルを終わらせ、残りは工作・絵のみ!という子ばかりです♪

 

残りの夏休み、有意義に過ごしたいですものね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!本日も元気なお友達がたくさん入室です♫

 

入室後の身仕度も、声掛けのみできちんとロッカーへ!!

 

日々の積み重ねって大事ですね(^O^)/

 

たっぷりある自由時間を、本読みやオモチャ遊び、職員との体あそび、工作などなど・・・

 

各々、好きな事をして過ごします✿

 

工作では、たくさんの指輪を作ってジュエリーショップを開く女子達(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前の運動あそび開始♫

 

ご挨拶もしっかり!ばななくん体操♫♫♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Go!Stop!! では、イヌさん・クマさんにも変身!!

 

スピードUPのクマさんはみんな大忙し!!!

 

お友達にぶつからないように、しっかりと回りを見て動いていました✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマは『チンチン電車の日』

 

1903(明治36年)年、東京電車鉄道の路面電車(チンチン電車)新橋―品川で営業を開始したそうです。

 

なので、お友達とペアになって電車ゴッコ\(^o^)/

 

小さなお友達と、大きなお友達がペアになるので、必然的に小さなお友達が前になりますね★

 

大きなお友達は、小さなお友達をリードしながら進みます=333

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線路の先は分岐点♫

 

右に曲がるとトランポリン駅(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まっすぐ進むと、跳び箱ジャンプ!でマット駅でした♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車と言えば・・・

 

 

『山手線ゲーム!!』

 

 

『トマトと言ったら・・・』『あか!』

 

『こどもプラスの先生の服と言ったら・・・』『きいろ!』

 

『キャベツと言ったら・・・』『みどり!』

 

などなど!連想ゲームで、赤・黄・緑にジャンプします♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前利用のお友達はおやつを食べてお帰りです✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日利用のお友達は、午前利用の子が退室した後お弁当の時間です♪♫♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後も元気いっぱい!!

 

少し、お昼休みをゆっくり過ごしたら・・・

 

リクエストのハンモックブランコ!!!

 

今日のハンモックは、いつもと違う!!!

 

柱に括った丈夫なハンモックで堀先生に大きく揺らしてもらって子供達は大喜び(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに運動していますが・・・・

 

午後の運動あそび開始です✿

 

ストレッチは念入りに(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川跳びは、コツを掴んだようで上手に跳び越えていました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンを5回跳んだら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マットをメインに頑張りました(*^_^*)

 

 

前転・開脚前転・後ろ回り・側転!!!

 

 

少しの補助で、とっても上手です✿✿✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおやつはセレクトです(^o^)/

 

ジャンケンで勝ったお友達から選べます◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(*^^)v

 

楽しかったね♡