8月26日 自由に… 常総総運動公園 社会見学「常総環境センター(ごみ焼却施設)」  常総市 坂東市 つくばみらい市 児童発達支援 放課後等デイサービス

こんにちは。

 

今日…午後に行った公園で…子ども(小3)と真剣勝負したら負けました。

 

…歳…ですかね???

 

ちなみに…真剣勝負の内容は…全力疾走です。

 

 

 

ついに…夏休み最後の週になりましたね。

 

陽射しは…まだガンガンですが…気温は和らいできたように思います。

 

今日は…自由遊びで思う存分遊んだ後。

 

運動あそびも…自由にしました!!!

 

坂道登り…トランポリン…平均台…トンネル…鉄棒…フープジャンプ。

 

最後には…坂道がすべり台に変わりました。

 

 

 

 

「楽しい!!!」とわかれば…自然と「待つ」ことも出来ます。

 

「楽しい!!!」とわかれば…「体が動き」ます。

 

しっかり遊んで…「もう終わっていいかなぁ?」と…みんなに聞くと。

 

「最後にもう1回だけー!」と子どもたち。

 

しっかり遊ぶことができると…「自分で終わらせる」こともできます。

 

 

 

おやつの前には…しっかりとご挨拶「いただきます」。

 

午前の終わりの会では…今日がお誕生日のお友だちがいたので…バースデーカードを渡しました。

 

 

 

 

 

午前のお友だちが帰った後は…おべんとうタイム!!!

 

「おかあさん…お弁当作ってくれて…ありがとうございます。いただきます!」

 

おかあさんたちは…みんなの好きな物知ってるもんね。

 

お弁当箱は…ピッカピカになりました!!!

 

ご飯をたべたあとは…ゆっくりお腹休め。

 

その間…土屋先生が紙芝居をよんでくました。

 

ゴロゴロしながら…見ていいよー。

 

そのあとは…「すもう!!!」を楽しみました。

 

 

 

 

午後は…「社会見学組(常総環境センター:ごみ焼却施設)」と「常総運動公園組」に分かれて外出。

 

「ごみの行方は…どこ???」の話から始めました。

 

残念ながら写真を撮る余裕はありませんでした(運転手談)

 

そのため…公園の写真を。

 

 

芝生が…とっても気持ち良かったです。

 

 

 

今日も…いっぱい遊んだね。

 

きてくれて…ありがとう。

 

またきてね。