8月29日 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育 コミュニケーション 常総市 つくばみらい市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

第二学期が始まり、学校や幼稚園に通い始めたお子さんもいらっしゃいます。

 

今日は久しぶりに強い日差しがあり、残暑が厳しかったように思います。

 

体調管理に気を配りましょうね。

 

 

 

 

さて、教室に来てくれたお友達は元気いっぱい。

 

大好きな玩具や職員とのコミュニケーションを楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、バナナくん体操に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備中、大型絵本を読んでもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「公園に行こう」と言うテーマで運動を行いました。

 

まずは公園への道のり。平均台から。

 

 

 

 

 

 

 

 

公園に着いたら、トランポリン。

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンの後は、トンネルを潜ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、少し難易度の高い鉄棒に挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は大好きな滑り台。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、美味しいオヤツを食べましょう。

 

一日利用のお子様は、お家の人が作って下さった美味しいお弁当を頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯の後は、製作活動などをして静かに過ごしましょう。

 

本日は牧場の風景を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動あそびの前に、逆さまや揺さぶりをして気分を盛り上げて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動あそびの始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のテーマは「公園に行こう partⅡ」です。

 

公園までの道のりは遠いので、整列して進みます。

 

谷あり山ありの険しい道のりが続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

沢にある飛び石をジャンプして進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

道を間違えちゃった!元来た道を引き返していきます。

 

小高い丘はジャンプしてクリアしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

急がないと間に合わなくなっちゃうよ!

 

走って走って!!

 

 

 

 

 

 

 

 

やっとのことで公園に着きました。

 

公園は山の上です。最後、もうひと踏ん張り坂道を上ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

公園には不思議な形の平均台が・・・。

 

何かメッセージがあるのかな~?

 

あるお友達は、「アルファベットのEやQに見える。」と言っていましたが、別のお友達は、「漢字の口と山に見える。」と、色々な見え方があって楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の後は大好きなトランポリン。

 

高くジャンプしたらお空まで届くかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒も頑張って取り組みました。

 

ちょっと怖かったけど、「前回り」や「コウモリ」・「ツバメ」に挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

公園からの帰り道は高速すべり台で一っ跳び。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の後は、お片付けも手伝ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと身体を動かした後は、ご挨拶をしておやつを食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日楽しかったね。

 

夏の疲れが出ない様に、しっかりと栄養と休養を摂ってね。