9月10日 運動あそび サーキット運動 児童発達支援 放課後等デイサービス ADHD アスペルガー症候群 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

台風一過の青空が広がり、真夏に戻ったような日差しが照りつけました。

 

昨日の台風により被害に遭われた方、ライフラインが止まり不自由な暮らしをされている方にお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

こどもプラスに来てくれたお友達は、本日の太陽のように元気いっぱいで、身体を動かしました。

 

まずは、大好きな自由遊びから始め、気分を盛り上げて行きます。

 

プラレールやカプラ等、自分でレールを繋げたり・積み上げたりと考えながら指先を使う遊びに取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

自由に遊んだ後は、お片付けをしてから、運動あそびのご挨拶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、お友達の大好きなGOSTOPから始めます。

 

少し身体を動かした後にサーキット運動に取り組みます。

 

まずは、段違いの平均台から始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の後は、ジャンプ系の運動です。

 

まずはリズム良くフープ跳びから始めましょう。

 

フープの真ん中に足が入る様に、狙いを定めてジャンプします。

 

平均台のジャンプは、リズムよりも膝のバネを意識して高く高く跳び上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、ご褒美を兼ねてフープスライダーに挑戦です。

 

しっかりとフープを掴む事で握力・懸垂力・牽引力に作用します。

 

この力は、鉄棒にぶら下がる時に応用として使うことが出来ます。

 

そして、引っ張られるときに意識して足を上げる事で、背筋・腹筋に作用し体幹の強化に繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の後はご挨拶をして、使った用具のお片付けも手伝います。

 

とても力持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動・お片付けの後は、テーブルを拭いて・手を洗い、消毒してからおやつを食べます。

 

大好きなオヤツはあったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からのお友達も、先ずは自分の好きな遊びから入ります。

 

バランスボールや絵本等、一人一人の好みの遊びは異なりますが、側にいて楽しく仲良く遊ぶ事が出来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

時間になったら遊んでいたものを仕舞って、運動あそびのご挨拶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の導入もGOSTOPから始めます。

 

鈴の音に合わせて「走る」「止まる」を使い分けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備をしている間、カードでひらがなの勉強をします。

 

サーキットの始まりは段違いの平均台から始めます。

 

高い段ボールから低くて細い平均台に降りる時に、体幹・バランス力・脚力・空間認知力が必要になります。

 

出来ないお友達は職員に支えてもらいながら、少しずつ支えを減らしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

立位での平均台に物足りなさを感じているお友達は、イヌに変身して平均台を渡って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の後はフープジャンプに取り組みます。

 

両膝を揃えてジャンプする事で、太腿の筋力アップに繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はマット運動に参加します。

 

職員の補助で前回りや横周りを行います。

 

自分でできる友達は職員の見守りの元行って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はボールを使ったゲームに参加します。

 

教室に散らばったイエローとグリーンのボールを拾い、同じ色の箱に入れるゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの後は、使用した用具のお片付けを手伝います。

 

手を洗い・消毒して、美味しいオヤツを食べましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は職員との関わりを楽しんだり、大好きな絵本を読んでもらったり、思い思いに一時を過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく遊んだ後は帰りの会のご挨拶。

 

今日も一日楽しかったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も遊ぼうね。