9月24日 運動療育 発達支援 コミュニケーション 言語 放課後等デイサービス 児童発達 未就学児 常総市 つくばみらい市

今日はどんより曇り空。。。

 

午後は雨に降られたりもしましたが、送迎時にかぶることなく過ごす事ができました(^.^)

 

午前利用のお友達も元気に入室し、運動前の自由時間は絵本を読んだりトミカのミニカーで遊んだりかくれんぼをしてみたり♫♫♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員との関わりをたっぷり楽しんだ後は、運動あそび開始です☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしたらすぐにサーキット=33

 

設置されたすべり台は、坂登りで進みます☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台はデコボコしているけど、まったく問題無し!!

 

上手に素早く渡ります\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプはお手のもの♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動を頑張ったご褒美は、段ボールをひいたスピードUPのすべり台でした(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もいっぱい汗をかきました✿

 

おやつも美味しいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後も元気なお友達の入室です✿

 

未就学のお友達は少し早めに入室なので、たっぷり自由時間を堪能(*^_^*)

 

絵本を読んでもらったり、体を使った遊びをしたり、フラッシュカードでお勉強したり♫

 

みんなより一足早く、すべり台も楽しんじゃいました☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生達が入室すると、すぐに運動あそび♫

 

ご挨拶もこんなにしっかり!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットは午前と同じく、坂登から=33

 

急な坂道は、踏ん張る力とバランス力、足腰の筋肉を鍛えます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプは、次のフープまでの距離を測る空間認知力・跳躍力ですね\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネルは、ほふく前進で進む腕や足の力・出口までの空間認知力!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンは、跳躍力・腹筋や背筋などの体幹トレーニングにもなります✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は段ボールタクシー☆彡

 

こちらも、体幹や足の筋力・腕の支持力・空間認知力など、様々な能力の向上に繋がります(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はご褒美すべり台☆彡

 

すべり台にも、以外とたくさんの運動能力向上に繋がる作用があるのですよ\(^o^)/

 

すべり台を上手にすべることで、背筋が伸びてお腹に力が入った姿勢を保つバランス感覚が身につきます✿

 

すべり降りる瞬間に『楽しい』『怖い』といった興奮は神経回路を刺激し、脳の発達を促すそうです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん運動した後のおやつは美味しいね✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(*^^)v

 

 

楽しかったね♡