9月27日 秋晴れ 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動あそび 自閉症スペクトラム ADHD アスペルガー症候群 常総市 つくばみらい市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

湿度が低くカラっとしていて気持ち良いですね。

 

日差しも幾らか柔らかく、秋の深まりを感じます。

 

 

 

 

本日、午前中に教室に来てくれたお友達は絵本が大好き。

 

「ノラネコぐんだんシリーズ」と「おさるのパティシエ」と言う本のワンシーンがとてもお気に入り。

 

今日はその本の中に入り込んで運動をしてみましょうね。

 

 

 

 

まず、身支度を整えて、大好きな絵本を大人と一緒に楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、いつものGO STOPから始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、傾斜の緩やかな坂道平均台から挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

次第に傾斜角を上げて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の後は、飛び石タワーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはトンネルチューブの坂道平均台です。

 

足元がチューブで見えないので、難易度がアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンで呼吸を整えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は「おさるのパティシエ」のワンシーン。

 

高く積み上げたケーキの上に立つシーンの再現です。

 

自分でケーキのタワーを積み上げて行き、絵本のシーンと一緒にタワーの上でバランスを取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった運動あそびの後は、楽しみにしていた「おやつ」の時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、とても長い間、井型のブロックを積木に見立てて遊ぶ事が出来ました。

 

積木は集中力を養うのにピッタリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から入室のお友達、少し早めに教室に来てくれた幼稚園のお友達と小学校のお姉さん、追いかけっこを楽しみます。

 

走る事は心肺機能の向上を高めるとともに、全身の筋力アップに繋がります。

 

追いかけっこは、友達や職員との駆け引きも重要です。

 

楽しんで運動することが出来る遊びの一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のお姉さんは、職員に読んでもらった紙芝居のお礼に、今度は自分から紙芝居を読んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達が全員揃ったら、ご挨拶の前に「ノラネコぐんだんシリーズ」の絵本を読んでもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

姿勢を正しくして、とても上手にご挨拶が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの導入はストレッチ。

 

夏に比べて気温が低くなってきたので、運動の前に関節をゆっくりと解して行きます。

 

ケガをしないためにも、ゆっくりはじまり、ゆっくり終わる運動が好ましいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチで股関節・下半身を中心に身体を解した後は、皆の大好きなGO STOPです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず始めに平均台から運動に取り組みます。

 

直線の平均台 → トランポリン → 課題を設けた平均台 と取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンはバネの作用で思いのままに体位を取る事が難しく、体位を保つために腹筋・背筋などの体幹を養うことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

フープを使用しての両足ジャンプ。

 

両膝をつけてジャンプする事で、内腿の大きな筋肉に作用し、脚力が着くとともに代謝が上がります。

 

両手を振り子の要領で大きく振る事で反動をつけ、さらに大きな推進力を生みます。

 

フープを意識する事で、空間認知力を高めます。

 

写真では見辛いかもしれませんが、膝の間に握り拳ほどの大きさのボールを挟み、膝を付ける事を意識しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の課題はマットを使用しての前転です。

 

ここでも膝をつけて前転することが出来るように、ボールを挟んで行っています。

 

ボールを膝で挟むことにより、難易度は格段にアップします。

 

そして、難しい運動ばかりではありません。自分が出来る事から確実に取り組む事で、楽しく運動に参加する事が出来ます。

 

出来ないことを頑張る事も大切ですが、出来る事から自信をつけて行く運動も提供しています。

 

前転が出来ないお友達は、横回転のゴロゴロをとても上手に行う事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の最後は「シッポ取りゲーム」です。

 

ただ走って逃げる「鬼ごっこ」とは異なり「シッポを取られないで逃げる」と言うルールがあります。

 

ルールを理解して運動に参加する事の大切さを学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびを楽しんだ後は、おやつの時間です。

 

今日は「セレクトおやつ」という事で、セルフサービス方式で、各自お皿を持って順番に並び、好みのお菓子を一つずつ選んでいきます。

 

ルール・マナーを守ってオヤツを楽しむことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しく過ごすことが出来ました。

 

帰りの会もとても良い姿勢でご挨拶をすることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

体調を崩しているお友達は早く治して、また元気に遊ぼうね。