1月14日 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育 コミュニケーション 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは。

 

こどもプラス水海道教室です。

 

新年を迎えてから、もう2週間が経ちました。

 

お正月の気分も抜けて来た頃ではないでしょうか?

 

教室に来て下さるお友達も、楽しく教室で遊ぶ事が出来ています。

 

 

 

 

教室に入ったお友達は、思い思いのおもちゃで遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びのご挨拶が終わったら、大好きなGO  STOPです。

 

 

 

 

 

 

 

 

GO  STOPの合間に、アクロバティックな遊びも取り入れ、回転感覚に慣れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットは、運動の基礎となる両足のジャンプから。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、懸垂力・牽引力を高める、鉄棒に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなトランポリン。バランスを鍛えるとともに膝関節の使い方も覚えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールタクシーは、支持力・脚力・体幹に作用します。

 

しっかりと足の指を使って床を蹴ることも覚えましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい運動が終わったら、姿勢を正してご挨拶をして、テーブルをきれいに拭いて、おいしいおやつを食べましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後に来てくれたお友達は、運動遊びのごあいさつの後、身体を温めるためにGO  STOPに取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

タンバリンの音が鳴ったら、「GO」で、力いっぱい走ります。

 

タンバリンの音が鳴りやんだら「STOP」で、その場で止まって待機します。

 

でも、今日の「STOP」は、忍者になったり飛行機になったりと、ちょっと難易度が上がります。

 

みんな、上手にポーズをとれるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットは、階段を登る運動から始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2週目は、階段ではなく、坂道のマットを登ります。

階段と違って、柔らかく足場が悪いので、バランス感覚が必要になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

階段や坂道を登って、跳び箱の頂上に着いたら、マットの上に飛び降ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、運動の基礎となる「段ボールタクシー」です。

 

昔の日本人が、足腰が強かったのは、学校で雑巾がけを毎日行っていたからではないかと私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、両足ジャンプ・片足ジャンプに挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご褒美に滑り台を楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく運動した後は、ご挨拶をして、手を洗って、おやつを食べましょう。

 

楽しく運動した後のおやつは、格別ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、1日、楽しかったね。