3月13日 サンドウィッチの日 避難訓練 放課後等デイサービス 児童発達支援 運藤療育 見学・体験 受付中! 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

 

今日も天気が良い1日でした(=゚ω゚)ノ

 

 

 

午前中に入室のお友だちは、マスク作り!

職員の話を聞いて、一生懸命に作っていました☆

マスキングテープがポイントです(`・ω・´)

みんなそれぞれに個性を出して

素敵なマスクが出来ました(´っ・ω・)っ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしたら、運動のスタート!

運動は、ストレッチ × GO!STOP!から。

ケガをしないように体を伸ばしたら

教室の中を元気いっぱいに走ります(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のサーキットは『 サンドウィッチ 』

 

2個の「サン(3)」が「イッチ(1)」を

挟んでいることから決められた日です。

 

ちなみに――――

サンドイッチの語源は、カードゲーム好きのサンドイッチ伯爵が

ゲームをしながら食べられる物として考案されたと言われていますが…

最近では、「サンド(砂)とウィッチ(魔女)」以外は

何でもはさんで食べれる万能メニューと言うのが有力説なんだとか。

さて。今日はみんなでサンドウィッチを作ります♪

まずは、具材を買いにスーパーへ。

安全運転で向かいます(/・ω・)/

スーパーについたら

黄色 … たまご

緑色 … レタス

赤色 … ハム

職員に頼まれた具材をかごにいれて―――

お家まで、落としたりなくしたりしないように

よいしょいよいしょ。と運びます(*^^)v

無事、お家に着いたら具材をサンド!!

落とさなようにね!!

出来たサンドウィッチは

お皿にスルッと乗せて食卓へ。

おいしいサンドウィッチ出来たね!

午前中のお友だちが帰る前には

反対言葉のお勉強(^-^)

1日いるお友だちは、お弁当!

お家の人の愛情がたっぷりです☆

午後は、不審者を想定した避難訓練を行いました◎

お約束事をみんなで確認してから――――

避難開始。

みんな職員とのお約束事を守って

しっかり避難訓練を行うことが出来ました!

訓練を活かす機会が起こらないことがなによりですが

日頃からの訓練・意識をしっかりとして

もしもの時に備えていきたいと思います。

教室に帰ってきたら、お友だちも一緒に反省会。

焦らないで逃げられた。

ちょっと怖かった。

みんな意見をお話ししてくれました。ありがとう。

おやつを食べたら…

帰りの時間までたくさん遊びましょう(/・ω・)/

また元気に遊びに来てね

待ってるよーーーーー。