3月18日 点字ブロックの日 鬼ごっこ 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

大きな窓から太陽の日差しが入る水海道教室。

今日もポカポカです(´っ・ω・)っ

 

 

 

さて。午前中はみんな小学生!

運動を始める時もさすがのかっこよさです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、点字ブロックの日。

由来は――岡山県立岡山盲学校に近い国道250号に

世界で初めて敷設されたからだそうです(^-^)

 

 

 

さて。サーキットでは…

まず、ロープの上を目をつぶって

進んでみましょう(`・ω・´)

足の裏や手でバランスを取って

上手に渡りきることができたかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプも目をつぶって。

跳ぶ前に目を開けて、どれくらいのジャンプで

前に進めばいいか。考えながら跳んでみます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台からは、目を開けて。

平均台をジグザグでジャンプ!!

 

 

点字ブロックは、視覚に障がいのある方にとっては命綱。

とっても大切なものです。

点字ブロックの上に駐車・駐輪、物を置いたりしないように

社会全体でみんなで気を付けなければなりませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒では、逆上がりに挑戦するお友だちも。

ほんの少しの補助で回ることが出来ました!

あともう少しだ!頑張れ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの後は

みんなでお片付けをして

最後に氷鬼((((oノ´3`)ノ

鬼役の職員ももちろん本気です!

 

 

 

 

 

 

 

 

運動が終わった後には

逆立ちに挑戦するお友だちも。

いろいろなことにチャレンジする

とても素敵な気持ちですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は、みんなでお弁当~~。

どのお弁当もとってもおいしそう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動の前には、音楽隊が出現!

キーボートを使うを順番を決めて

時間を決めて、仲良く遊べたね(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園のお友だちも加わった午後。

より一層賑やかになったところで

運動のスタートです(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの始まりは

平均台のジグザグジャンプ

…ですが、平均台が立ててあります

午前中よりも難易度は高め!!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好きなトランポリンを跳んだら――――

 

 

 

 

 

 

 

 

イヌ・クマになって進みます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、鉄棒!

ギュッとつかんで離しちゃだめだよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後もお片付けをしたら、氷鬼と手つなぎ鬼

たくさん走ったあとの水筒は最高においしいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつもいつもよりおいしく感じるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!

 

 

また元気に遊ぼうねーーーーー。