4月22日 ショートケーキの日🍰 運動療育 発達支援 室内で運動 コミュニケーション 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

今日はあいにくの曇り空。。。

 

少し肌寒い一日でしたね(‘◇’)ゞ

 

明日はお日様も顔を出し、お洗濯日和だそうです🌞

 

お天気が大好きなお友達は、毎朝TVでウェザーニュースをチェックしてくるのですよ(*^▽^*)

 

おかげで水海道職員はお天気に詳しくなりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!本日も元気なお友達が入室です🎵

 

入室後の自由時間はパズルやねんど、フラッシュカードなどで過ごしました(^o^)/

 

『最後の1枚!』の宿題を持ってきた子は、とっても集中してお勉強していましたよ🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好きな手遊び歌で気持ちを切り替え・・・

 

運動あそび開始です🎵🎵🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念入りストレッチの後はGO!STOP!!

 

子供って・・・みんなで走ることが大好き!!

 

教室の中をぐるぐる走るだけなのに、楽しそうな笑い声が響きます(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマは『ショートケーキ🍰』

毎月22日が「ショートケーキの日」の理由

意外な理由の答えは、カレンダーにかくされている。毎月22日の上には、必ず15日がくる。15をちがう読み方にすると、「いちご」。つまり、カレンダーで上に「15(いちご)」が乗っているから、22日はショートケーキの日なのだ。

 

ですって(●^o^●)

 

思わぬ雑学で、職員たちが『へー!!!』と声を上げました🌸

 

 

 

まずはケーキ作り!!

 

リズム良くたまごを割って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなボウルで大きく混ぜ混ぜ♬♬♬

 

ついでに大きくジャンプもしちゃおう(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったスポンジケーキに生クリームをぬりぬり***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番大切な!!

 

赤いイチゴを乗せて、落とさないように運びましょう=33

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は配達車!!!

 

ケーキを崩さないように丁寧に運転してね(´っ・ω・)っ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前利用のお友達はおやつを食べてお帰りです🌷

 

一日利用のお友達は、午前利用のお友達が退室した後にお弁当time(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後も元気に遊びましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動あそびは、夜空が好きなお友達に合わせたロマンティックな物語。。。☆彡。。。

 

それぞれに惑星をもらい、お星さまになって冒険です(`・ω・´)ゞ

 

大きな天の川も、せーの!と声を出して飛び越えます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天の川の向こう側・・・織姫様からお月様のプレゼント!!

 

上手にキャッチできるかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縦になった天の川を、今度は星座を捕まえに行きます☆彡

 

冷蔵庫星やリンゴ星、消防車星・・・いろいろな星があって迷っちゃう(*‘∀‘)

 

捕まえに行くときは、いろいろな動物に変身して進みました🎵🎵🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(*´ω`*)

 

楽しかったね💛