4月25日 ペンギンの日☆彡 運動療育 発達支援 コミュニケーション 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

今朝、車に大粒の水滴がたくさんついており、昨晩の雷雨がどれほど大きかったのかが垣間見れました☔

 

今日はすっきりと晴れ、とっても良いお天気でしたね(^-^)

 

お洗濯ものもすぐ乾きすね🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶をし、お馴染みのGO!STOP!!

 

タンバリンの音が止まったら、教室真ん中の椅子に座ります☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

4月最後の土曜日★

 

今日もたくさん運動しましょう(/・ω・)/

 

 

今日は世界ペンギンの日(4月25日 記念日)

南極ではこの頃に秋から冬に変わる時期を迎える。毎年、この日の前後にアデリーペンギンがアメリカの南極基地に現れたことから、基地の科学者たちが「ペンギンの日」として祝ったことが始まりである。英語表記は「World Penguin Day」。

アデリーペンギン
アデリーペンギン

ペンギンについて

ペンギンは、鳥綱ペンギン目に属する種の総称で、ペンギン科のみが現生する。南半球の広い緯度範囲に生息する海鳥で、主に南極大陸で繁殖するのはコウテイペンギンとアデリーペンギンの2種のみである。

コウテイペンギン
コウテイペンギン

ペンギンは空を飛ぶことはできないが、泳ぐのは得意で、器用に海を泳ぎ回ってオキアミなどの小さな獲物を追いかける。海中を自在に泳ぎ回る様はしばしば「水中を飛ぶ」と形容される。

ペンギンは現在では6属19種だが、化石から、かつてはもっと多くの種類が存在したことが確認されている。属や種を特徴付けるのは頭部周辺で、それぞれ特徴的な形態をしている。現生の最大種はコウテイペンギンで体長100~130cmに達する。最小種はコガタペンギンで体長は約40cmである。

コウテイペンギンは、この記念日の時期に海を離れて繁殖地にあたる氷原へと向かう。海岸から50~160kmも離れた内陸部へ隊列を組んで移動する。その時、1列になって進むのは、クレバスや穴など、氷原に隠された危険を避けるためだと考えられている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンギン・・・可愛いですよね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ペンギンの仲間同士の絆も強く、ドキュメンタリー番組で特集していると、ついつい観ちゃいます☆彡

 

 

 

 

 

 

 

さてさて!そんなペンギンさんを探しに!!

 

南極基地にレッツゴー🎵🎵🎵

 

ソリで雪道をスイスイ進みます=33

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流氷発見!!

 

海に落ちないように慎重に慎重に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖では大きく10回ジャンプ!!

 

周りをぐるっと見回して。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高いお山に登ってよーく目を凝らすと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンギン発見!!!

 

可愛いヨチヨチ歩きのペンギさんと、白くまさんもいました((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お片付けもお手伝い☆彡

 

思いブロックも一生懸命持ってきてくれます✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの後は、いつもならおやつの時間ですが・・・

 

(水海道教室では、新型コロナウイルスの飛沫感染の影響を考慮し、本日からおやつのご提供を見合わせています。

 

ご理解・ご協力の程、ありがとうございます。)

 

たっぷりある自由時間を、教室裏手の空き地で2人ずつ交代でシャボン玉あそびをしました🌸🌸🌸

 

すこしの時間でも、外の空気を感じることでリフレッシュになりますね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

子供達もとっても楽しそうでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス・・・なかなか良いニュースも聞きませんね。。。

 

皆様の健康と、一分一秒でも早くコロナが終息するよう願っています。

 

感染予防の意識をしっかりと持ち、安全にお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

今週も元気に過ごしました!!

 

楽しかったね💛