6月24日 ドレミの日🎵 UFOの日 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 自閉症 ダウン症 常総市 つくばみらい市

 

 

午前中から元気に

お友だちが来てくれました☆

 

 

 

身支度を整えたら、運動の時間まで遊びましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

運動は、ストレッチとGO!STOP!

怪我をしないようにね(・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のサーキットは―――――

 

 

ドレミの日(6月24日 記念日)

1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツォがドレミの音階を定めた。

この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日のために、

ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導している時、

曲の音に一定の規則があることに気が付いた。

その曲の各小節の最初の音に相当する歌詞

「ウト・レ・ミ・ファ・ソレ」で発声練習をさせたのが

ドレミの音階の始まり。

後にウトがドになり、シが新たに加えられて現在のような形になった。

 

 

 

 

‥‥ということで、リズムに乗って運動します🎵

 

 

 

 

まずは、鍵盤風に並んでいる平均台

隙間が空いていてジグザグですが

慎重に渡っていけば大丈夫!!

最終周には、クマさんで渡り切っていました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプは、音階順にジャンプ!

ど・れ・み・ふぁ・そ・ら・し・ど

フープに書いてある文字をよく見てね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、トランポリンをリズムよく跳んで

鉄棒もゆ~らゆ~ら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく頑張りました!

 

 

 

おやつの時間だよーーーーー。

おやつの後は、お家の人のお迎えの時間まで

ぬりえをしたり、本を読んで過ごしました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

午後は、幼稚園・学校終わりのお友だちが入室!

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールやハンモック…

遊ぶものがたくさん出ていますが

お片付けの一声でサーッと

綺麗に片付けることが出来ました☆

 

 

 

運動は、ストレッチ・体幹・GO!STOP!から。

 

 

GO!STOP!は、カラーGO!STOP!に挑戦

タンバリンが止まった後に言われる色を

タッチしに行きます(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のサーキットは――――

 

 

 

UFOの日

空飛ぶ円盤記念日(6月24日 記念日)

1947年(昭和22年)のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが

自家用機で飛行中にコーヒー皿のような謎の飛行物体を目撃した。

最初の目撃例となったこの日をUFO研究家たちが記念日として命名したとされる。

謎の飛行物体はワシントン州のレーニア山付近の上空に9個あり、

当時では信じられないほどの高速で急下降や急上昇を行っていた。

アーノルドはこの物体をその形状から「空飛ぶ円盤(フライングソーサー)」と呼び

全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだ。

事態を重く見たアメリカ空軍が、これを「UFO(未確認飛行物体)」と名付け

調査に乗り出したが、正体はつかめなかった。

結局、1969年(昭和44年)にUFOは

「車のサーチライトの誤認や目の錯覚の類」との調査報告を出した。

 

 

 

…なんだそうです(◎_◎;)

UFO見たことないなー。

ぜひ、見たことがある人がいたら教えてください!!

 

 

 

――――ということで

運動では、『 宇宙の大冒険 』

 

 

 

まずは、ロケット発射台へ車で向かいます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ロケットに乗り込みが完了したら

『 3・2・1 発射!! 』

跳箱の上からジャーーーンプっ

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙に到着したら、地球人と仲良しの惑星を

お散歩しましょう((((oノ´3`)ノ

凸凹してるから、落ちないように気を付けてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!

仲良くしてくれない惑星もあるみたい…。

攻撃されると怖いから、避けようか(;´・ω・)

反対側まで行けるルートを考えながら

両足ジャンプで進みます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、天の川を渡って地球に帰りましょう🎵

 

 

7月7日までもう少し。

織姫様と彦星様、会えますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな頑張りました!

 

 

運動のあとには、平均台・フープを

お片付けしてくれる優しいお友だち。

すぐに教室の中が綺麗になります!

ありがとう(`・ω・´)

 

 

 

おやつを食べたら、帰ろうね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!

 

また元気に遊ぼうね(/・ω・)/