7月4日 滝修行の日☆彡 運動療育 発達支援 放課後等デイサービス 児童発達支援 コミュニケーション 脳機能 常総市 つくばみらい市 坂東市

雨が降ったり止んだり・・・

 

風も強かったりで、不安定なお天気でしたね(;´Д`)

 

太陽が恋しいです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!7月初めの土曜日!!今日も元気なお友達が入室です🎵

 

入室後の身支度を整え、オモチャや絵本を読んで過ごします(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『運動あそびが始まるよ~!』

 

の声掛けで、あっという間にお片付けをして整列です✨✨✨

 

声をそろえてご挨拶!!

 

『 これから、運動あそびを始めます!

 

よろしくおねがいします!! 』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊り慣れたサンサン体操は、時々アレンジを加えてダンス♪🎵🎵

 

ポーズも決まってる((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマは

 

滝修行の日(7月4日 記念日)

富山県高岡市在住の都市交通政策技術者であり、全国各地で「滝修行」を行っている善光孝氏が制定。

日付は「7」を滝から流れ落ちる水の形に、「4」を手を合わせて滝に打たれる人の横からの姿に見立てて7月4日に。また、滝修行の体験などが行いやすい夏の始まりの時期であることも由来の一つ。

空手愛好者でもある善光氏は、これまでに全国90ヵ所の寺や神社、自然の滝で修行を行ってきた。最近では、禊(みそぎ)や武道の修行だけでなく、自身を変えたい、体験したいなどの思いで滝修行を行う人が増えている。

そんな中で、記念日を通じて更に滝修行の歴史や文化を広く知ってもらうことが目的。また、これを機会に滝修行の催事や、滝修行を体験する人が増えてほしいとの願いが込められている。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

滝修行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の運動も厳しい修行になる予感・・・(◎_◎;)

 

 

 

 

 

 

 

まずは、岩壁を進みます!!

 

下は崖!!

 

落ちないように慎重に慎重に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンを使ってもっと高い位置までジャンプ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は岩渡り(; ・`д・´)

 

足場の悪い岩を、またまた落ちないように渡ります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並んだ水たまりは両足ジャンプで超えてÔÔÔÔÔÔÔÔ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝つぼに到着!!

 

身を乗り出して下を覗いてみましょう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝つぼへダイブ!!

 

上手に受け身を取りましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は滝を表現☆彡

 

みんなで力を合わせて、カラフルな滝の出来上がりです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ!!

 

厳しい修行でしたね!!!

 

修行の後のおやつは格別です(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(*^-^*)

 

楽しかったね💛