7月24日 スポーツの日 こどもプラスオリンピック 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市

 

 

昨日は雨が降る1日でしたが

今日は晴れ間も見え、傘いらずの1日でした☆

 

 

 

朝から元気にお友だちが入室です!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。ご挨拶をしたら、

GO!STOP!から運動スタート🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

GO!STOP!は、顔を隠すのがもったいないくらい

みんなとっても良い笑顔をしているのです(^^)

 

 

 

 

サーキットは――――

 

 

『 こどもプラスオリンピック 』開幕!!

 

残念ながら、東京オリンピックは

1年の延期となってしまいましたが…

 

 

来年開催されるよう、願いを込めて。

頑張っている選手の姿・感動を見られることを願って

 

 

お友だちが、様々な競技に挑戦です(/・ω・)/

 

 

 

 

まずは、体操☆

 

日本のお家芸とも言える体操。

目指せ!10点満点!!

 

平均台と鉄棒・マットに挑みます☆

指の先まで意識して美しく…

集中して取り組むことが出来ました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は。トランポリン!

 

10本の連続宙返りを行い、美しさ・難易度

そして、高さを競うトランポリン。

男子選手は、7mの高さを跳ぶ選手もいるんだとか!

7mのジャンプ…未知の世界です(; ・`д・´)

 

 

お友だちは、ジャンプを10回。

出来るだけその場で大きくジャンプします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

3種目目は、陸上・ハードル!

高さの変わるブロックを両足ジャンプ(`・ω・´)

倒さないように、ギューッとひざを曲げて

高くジャンプしましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、100m走ならぬ動物競争!!

イヌさん・クマさん・カエルさんに変身して

反対側までダッシュ(゚д゚)

速さだけにとらわれると、形が雑に…。

丁寧に進みましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな頑張りました(^^)/~~~

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

【 お弁当の時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友だちは、図書館へお出かけ。

 

 

たくさん借りてきたので、教室についてからは

気になる本を手に取って集中して読む姿がありました🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

午後も準備体操をして

オリンピック第2部の開幕(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、陸上!

 

 

第1種目目は、走り幅跳び。

 

 

アメリカ合衆国のマイク・パウエル選手が出した

8m95という記録も20年以上破られていないそう。

8mも跳ぶなんて…羽があるみたいですね(;´Д`)

 

 

 

お友だちも大記録に少しでも近づくように

助走をつけて――――ジャンプ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

第2種目は、やり投げ。

 

 

男子で800g、女子で600gのやりを

いかに遠くに投げるかを競うこの競技。

古代ギリシャからスポーツとして

取り入れられているようです(*´ω`*)

歴史があるスポーツなんですね。

 

 

所定の位置から、遠くを目指して

いざ!投げろーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

3種目、陸上最後は花形!リレーです☆

 

 

あの華麗なバトンパス、手に汗握る展開

運動会でも大興奮の競技ですよね♪

 

 

お友だちは、動物に変身して競技スタート!

自分の番が終わると、お友だちを応援する

なんともほっこりする場面もありました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして。最後は、馬術。

 

 

馬術競技全体のルールとして、黒や濃紺の燕尾服・白のキュロット

ストックタイまたはネクタイ・手袋・乗馬用ブーツの着用が

義務付けられているそうです。お上品な格式のある競技ですよね。

 

 

 

お友だちもお上品にいきましょう。

姿勢正しく・美しく。

かっこよくお馬さんに乗ってね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のこどもプラスオリンピックは

これにて閉幕です(∩´∀`)∩

みなさん、お疲れさまでした!!

 

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しく過ごせたね!

 

 

また元気に遊ぼうね(/・ω・)/

待ってるよーーーーー!!