7月28日 菜っ葉の日 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 ダウン症 自閉症 常総市 つくばみらい市

 

 

今日も雨が降ったり、止んだり…。

ジメジメムシムシとする1日でした(*´Д`)

 

 

 

梅雨明けは、まだ先になるようですね

太陽が恋しいです(>_<)

 

 

 

今日も午前・午後ともに

お友だちが元気に入室してくれました★

 

 

 

 

 

 

 

 

ごあいさつをしたら、GO!STOP!から

運動のスタート(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のサーキットは『 お野菜 』がテーマ☆

 

 

 

菜っ葉の日(7月28日 記念日)

日付は「な(7)っ(2)ぱ(8)」(菜っ葉)と

読む語呂合わせから。

葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうという日。

 

 

 

…なんだとか(/・ω・)/

 

 

 

キャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜

野沢菜、水菜、レタスなどがあり、

ビタミン類、ミネラルが豊富に含まれているそうです!

 

 

 

 

まずは、畑を耕します🎵

急いで耕す必要はありません。

ゆっくり丁寧に耕しましょう◎

 

 

 

 

 

 

 

 

葉物野菜は、緑のものが多いので

緑色の種を持って平均台を進みます!

落とさないように気を付けて~~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

種まきは、慎重に。

落として見失わないように、注意!!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが愛情込めて、育てた葉物野菜。

いよいよ収穫の時です(*´ω`*)

 

 

うんとこしょ!どっこいしょ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫したお野菜は、市場に向かって出荷!

 

 

ドライバーさん、安全運転でお願いします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、お疲れ様でした((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

お片付けは、みんなでやるとすぐ終わるね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!

 

また元気に遊ぼうね~~~(*^^)v