9月19日 クレープの日 GO!STOP! 指先の微細な動き 静かな活動 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

 

今日は、どんより曇り空。

 

 

で・す・が!

こどもプラスのお友だちは

とーーーっても元気(=゚ω゚)ノ

 

 

 

今日も午前中から

笑顔で入室してくれました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の前に、お友だちリクエストの読み聞かせ

大きな声で果物の名前を答えてくれます♪

 

 

ケガをしないように

入念にストレッチをしたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

GO!STOP!

やっているうちに、追いかけっこ状態に。

お友だちも職員も息が上がります(*´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの前には

縄跳びの足切りを行いました◎

 

お友だち自ら回数を数えて

10回を目標にチャレンジ。

 

あきらめずに挑戦して

達成することが出来ました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

さて。サーキット。

 

 

今日19日は----

 

 

クレープの日(毎月9日・19日・29日 記念日)

日付は、数字の「9」がクレープを巻いている形に似ていることから。

毎月9日・19日・29日と、「9」の付く日を記念日とすることで、

より多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。

また、記念日を通して、クレープをもっと身近なおやつにしたいとの

願いが込めらている。

 

 

…なんだそうです((((oノ´3`)ノ

 

 

 

クレープ、おいしいですよね☆

 

 

私は、チョコバナナやフルーツが

盛りだくさんのクレープが好きです(*^^)

 

 

 

と!いうことで、クレープ屋さんに変身☆

 

 

 

クレープ屋さんには、1本橋を渡っていきます!

隙間も空いているみたいなので…

落ちないように気を付けて進んでね(。-`ω-)

 

 

 

 

 

 

 

 

お店についたら、さっそくお客さんが!

クレープの中に入れる具材(カラーボール)選び♪

 

 

赤・・・いちご

黄・・・バナナ

緑・・・シャインマスカット

 

 

お客さんの注文を間違えないで出来たかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

具材を生地を

ぐるぐるぐるぐる…巻きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、お客さんにお渡し!

具材と同じ色のマーカーコーンが

置かれたフープの中にジャンプ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ…。無事届けられたぜ…。

 

 

と!思いきや!!!

あーーーー!具材が散らかっているーーーー!

 

 

種類別に箱に戻しましょう(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいにお片付けが出来ました(´▽`*)

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友だちは、運動前に静かな活動。

 

折り紙・糸通し・つみき・お絵かきetc…

指先を使う、微細運動の活動を行いました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

集中して取り組んでいるお友だちが多く

止めることがもったいない!!ということで

今日は静かな活動の時間を長めに取り

運動は軽めに行いました。

 

 

 

 

あいさつをしたあとは

動物に変身するGO!STOP!

教室の中を元気に走りました(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!

 

 

また元気に遊びに来てね~~~。