10月12日 跳箱強化☆彡 運動療育 発達支援 コミュニケーション ADHD アスペルガー 自閉症 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日はあいにくの曇り空。。。

 

でも気温は高めだったので、半袖でも過ごしやすい一日でしたね☁

 

最近は夜が冷えますので、みなさん暖かくしてお布団に入ってくださいね(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!今日も元気なお友達の入室です🎵

 

午前は未就学児の男の子と女の子が来室し、仲良く遊びます🌸

 

一緒に積木で遊んだり、小さなフープを転がしたり、絵本を読んだり(*^^)v

 

少し年上のお姉さんは、小さなお友達に優しく話しかけてあげ、小さなお友達はお姉さんに甘える姿も(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびも2人並んでご挨拶☆彡

 

姿勢がとても良いです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットはお名前を呼ばれてから進みます!

 

お名前を呼ばれるまでは、待機場所でしっかりと待ちます!!

 

いざ!順番が来ると張り切って出発☆彡

 

平均台も、トランポリンも、フープジャンプも、跳び箱ジャンプも!!

 

どれも丁寧に取り組みました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後も元気なお友達の入室です🌸

 

入室後は宿題をしたり、お友達とバランスボールで遊んだり!!

 

賑やかな午後です(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびもしっかりと!!!

 

ご挨拶をして、ストレッチをして・・・

 

GO!STOP!!もたくさん走りました(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットは跳箱強化!!

 

練習あるのみ!の跳箱ですが、『跳べるようになりたい!』という、熱烈なリクエストから・・・

 

今日は強化訓練です!!!

 

 

 

 

 

まずは平均台で体幹やバランス感覚・距離感などの確認☆彡

 

落ちないように丁寧に渡りますが、下を気にしすぎてもバランスを崩してしまいます!!

 

少し遠くを見ながら進みましょう(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バランスストーンも同じく距離感やバランスを養います。

 

しかし、平均台より難しいのは次に足を置く場所を確認しないといけないこと。

 

高さも違うので、よく注意しながら進みましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グニグニの半球バランスボール★

 

最近仲間入りしたこの運動道具・・・

 

慣れるまではなかなかバランスを取るのが難しいです(*´Д`)

 

ただでさえグニグニしているのに、表面がゴツゴツしているので足のツボにダイレクトに刺激が!!!

 

・・・最近の子供達が足つぼとか知らないかしら・・・

 

小学校高学年の子たちは少し痛がっていました💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幅広の平均台を2枚並べ、10㎝ほどの簡易跳箱!!

 

手を置いてから、カエル跳びで上に着地します。

 

足を開いて着地することで、跳箱を跳びこすフォームを体に覚えさせます🌷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は跳箱!!!

 

はじめは上から飛び降りますが、2週目からは跳びこしに挑戦!!!

 

子供達のレベルに合わせて、1段からどんどん増やしていきます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近まで苦手だと言っていたお友達。。。

 

今日は見事!!お尻などの引っかからずに跳びこす事が出来ました✨

 

 

 

 

 

 

 

運動後のおやつは格別🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

楽しかったね💛