11月24日 和食の日 どんぐりころころ 放課後等デイサービス 児童発達支援 自閉症 ダウン症 運動療育 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

 

今日は、気温もグッと下がり

この時期らしいお天気でした(;´・ω・)

 

いよいよ冬が近づいて来ているようですね…。

 

 

 

 

今日も午前中からお友だちが入室。

朝から元気いっぱいです(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

運動のご挨拶をしたら、ストレッチから

運動のスタート(`・ω・´)☆

GO!STOP!では、顔を隠すのがもったいないくらい

とってもいい笑顔のお友だちです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中のサーキットは

『 どんぐりころころ 』

 

 

 

マットの上で、どんぐりころころ~~。

どんぐりさんに変身したら、トンネルをくぐって

お山の大冒険に出発です((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな池と小さな水たまりを発見!

池にはまらないように、上に向かって

ジャンプしましょう(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

凸凹・くねくねの橋を

落ちないように渡って----

 

 

 

 

 

 

 

 

山のてっぺんから、ジャンプ!!

てっぺんからは、遠くの景色が見えたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつを食べて、パワーチャージしたのか

帰りの時間になるまで元気いっぱいの

お友だちです(`・ω・´)

 

 

 

午後も元気なお友だちが入室!

運動までの時間は、それぞれに過ごします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしたら、今日の準備体操は

『 バナナくん体操 』

 

 

リズムに合わせて、ジャンプして手を振って

体全体を動かしていきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット準備中には、お友だちが前に出て

手を遊びを披露してくれました♪

ありがとう(о ̄∇ ̄)/

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、11月24日は…

 

 

和食の日(11月24日 記念日)

一般社団法人・和食文化国民会議(略称:和食会議)が制定。

日付は「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」(いい日本食)と読む語呂合わせから。

五穀豊穣、実りのシーズンを迎え、和食の食彩が豊かなこの時期において、

毎年、日本食文化について見直し、「和食」文化の保護・継承の

大切さを考える日とするのが目的。

 

 

とのこと!

「和食」は、2013年にユネスコ無形文化遺産に

「和食 -日本の伝統的な食文化-」として登録されていて

世界に誇る日本ならではの素敵な食文化なのです( ・`ω・´)

 

 

 

今日のサーキットは、【 和 】の作法からスタート☆

 

 

茶道などの時に行う動作

…正座をしたまま手をぐーにして親指で畳を押しながら体を前に進めるで

トランポリンまでの道のりを進んで行きます( `ー´)ノ

 

この動き、『 にじる 』というんだそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンで大きくジャンプ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

跳び箱の上に乗ったら

たくさんの食べものカードが見えました!

和・洋・中…いろいろな種類がありますが

和食のものを選んでみましょう(*^-^*)

みんなどれが和食か分かったかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

選んだ食べものを車に乗せたら

お家に持って帰るお土産をお箸で

取りに行きましょう(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの終わりには、食べものカードを使って

どこ発祥の食べものなのかクイズを行いました!

 

 

ドリアや天津飯…

海外発祥の食べものと思いがちですが

日本発祥なんだそうです(*ノ∀`*)

調べてみると、楽しいかもしれませんね☆

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!

 

 

また元気に遊びにきてねーーーー。