1月22日 カレーの日 カレーをおいしく食べるために! 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 ダウン症 自閉症スペクトラム障害 常総市 つくばみらい市

 

 

今日は、太陽が顔を出して

ポカポカと暖かい1日でした(∩´∀`)∩

 

 

お天気がいいと、気分も上向きになりますね♪

 

 

 

さて。今日も水海道教室には

元気いっぱいのお友だちが入室!!

 

 

午前中のお友だちは、運動までの時間を

職員とゆったり過ごしました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挨拶をしたら、運動のスタート!

椅子にピッと座ってかっこいいお友だちです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今日1月22日は…

 

 

カレーライスの日・カレーの日(1月22日 記念日)

1982年(昭和57年)のこの日、学校給食創立35周年を記念して、

全国学校栄養士協議会が学校給食試食会を実施。

全国の小中学校の児童約800万人にカレーライスの給食が出された。

この日を「全国一斉献立カレーライスの日」とした。

1976年に正式導入された米飯給食の普及にも大いに貢献し、

不動の国民食としての地位を獲得した。

また、カレーを製造する事業者の全国団体である

全日本カレー工業協同組合がこの日を「カレーの日」に制定した。

国民食と言われるまでに普及したカレーの普及拡大により、

健康で豊かな消費生活の実現に寄与することが目的。

 

 

 

と!いうことで

カレー作りに挑戦です(=゚ω゚)ノ

 

 

カレーの材料を買いにスーパーへ出発!

お肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん…

ご家庭によっては、隠し味やほかの具材も入るかな?

今度、我が家ならではなものが入っているお友だちは

ぜひ職員に教えてくださいね(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

買ってきたお野菜は、綺麗に洗ってカット!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お鍋でコトコト煮込んだら

おいしいカレーの完成です((((oノ´3`)ノ

お皿にご飯と一緒に盛り付けてね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

出来たカレーは、午後にくるお兄さんたちに

食べてもらおうねーーーー。

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつのあとは、節分に向けて

鬼のお面のぬり絵(。´・ω・)ノ゙

カラフルな素敵な鬼が現れました!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして。

午後のお兄さんたちも元気に入室し

運動のスタートですε=(/*~▽)/

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中のお友だちが作ってくれたカレーを

おいしく食べるために!

たーーーーーくさん動きましょう★

 

 

 

今日は、先生とペアになってサーキット◎

 

 

まずは、手押し車から。

支持力・体幹も鍛えられるこの手押し車

ぜひお家でもやってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンは先生の手を借りて

いつもよりも高めにジャンプ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台は、先生と息を合わせてボール運び!

1・2・1・2…とボールを落とさないように

相手のことも考えながら進みます(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

足でボールを挟んで、フープスライダー!

足にも力を入れて、手にもギュッと力を入れて

ビューーーンと出発です(*´>д<)

 

 

 

 

  

 

 

 

 

最後は、鉄棒にぶら下がって

先生と足じゃんけん☆

 

 

疲れがたまる頃ですが…がんばれ!!

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

みんなよく頑張りました(^◇^)

おいしくカレー食べられそうだね!

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!

 

 

また元気に遊ぼうね(`・ω・´)