3月3日 ひな祭り 桃の節句 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市 

 

 

今日は、昨日の打って変わって

天気の乱れもなく、晴れ間が広がるお天気でした☆

 

 

 

午前中には、学校がお休みの小学生と小さなお友だちが入室!

運動までの時間は、それぞれに楽しんでいました(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

運動は、みんなで横一列に並んで

スタート(○·ω·)ノ

 

 

準備体操は、入念に行います!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、3月3日は…『 ひな祭り 』

 

 

と!いうことで

童謡【 うれしいひなまつり 】の歌に合わせて

サーキットを行いましょーーーー。

 

 

まずは、ぼんぼりに明かりをつけましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

1本橋を渡って、綺麗な桃の花を咲かせましょう★

落ちないように気を付けてね((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

五人囃子の笛や太鼓に合わせて

リズミカルにジャンプ(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は楽しいひな祭りっ!

大きくジャーーーンプ( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

お帰りの時間になるまで、スタンプを押したり

キーボードを弾いたり、穏やかに過ごしました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

【 お昼ごはん 】

 

 

 

 

 

 

 

 

お家の人の愛情たっぷりでおいしいね(`・ω・´)

 

 

 

さて。午後も元気なお友だちが入室!!

一気に教室の中が賑やかになります(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしたら、運動のスタート!

先生のお手本をよくみながら、体をほぐしていきます◇

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のサーキットは、ひな祭りにまつわるお話を参考に。

 

 

☆…

桃の節句には、紙製の小さな人形に穢れを移して川や海に流して、

災厄を祓う祭礼を行っていた。

この「流し雛」の風習は平安時代からあり、

現在でも日本各地にその風習が残っている。

人形が次第に精巧なものになって流さずに

飾っておくようになり、雛祭りとして発展していった。

☆…

 

 

 

ということで、穢れを移して川に流していきましょう!

 

 

ただ…みんなが流されちゃうと

大変なので動物に変身\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

ワニ・カンガルー・ペンギンになって川を渡ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

渡り切ったら、また違う動物へ変身☆

カエル・アヒルになってみましょーー。

カエルは、腰をグッと落としてかっこよくね(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

ひな祭りの今日は、晩ご飯なにかなーー?

雛あられ?お寿司?それもおいしそう♪

楽しみにして帰りましょーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!

 

 

また元気に遊びに来てね(^O^)/