4月19日 地図の日 日本地図 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 ダウン症 自閉症 見学・体験随時募集 常総市 つくばみらい市

 

 

今日も元気なお友だちが

遊びに来てくれました(∩´∀`)∩

 

 

学校が振替休日の小学生が午前中から入室!

また、見学のお友だちも来てくれました♪

 

 

 

準備体操をしたら、運動~午前の部~の開始☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は----

 

 

地図の日(最初の一歩の日)

1800年のこの日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。

その後、16年にわたって測量をして歩き、本格的な日本全土の

実測地図である『大日本沿海輿地全図』を完成させ、

国土の正確な姿を明らかにした。

「輿地」とは大地や地球、全世界のことを意味する。

この地図は、江戸幕府の事業として測量・作成が行われたもので、

その中心となって製作した彼の名前から「伊能図」とも称される。

 

 

と!いうことで

地図を手に宝探しに出発((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

地図のヒントを頼りに、お宝見つけられたかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

【 お弁当の時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、学校終わりのお友だちが入室★

 

 

午前同様、ストレッチをしてGO!STOP!で

運動の準備はバッチリ( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動は、伊能忠敬のように

たくさん歩きます( ̄▽ ̄)♪

 

 

きっと、測量中には…

 

 

細い道もあったでしょう( ´ー`)。о

 

 

 

 

 

 

 

 

凸凹道もあったでしょう (´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足元が危ないところも

多くあったかもしれません(((;゚д゚;)))

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、高いところから

日本を見渡してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

見渡した後は、日本地図パズル!

みんなで協力して完成させることが出来ました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね(●´ω`●)

 

 

また元気に遊びに来てねーーーーー。