4月23日 消防車の日 スペシャル訓練!! 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 ダウン症 自閉症 常総市 つくばみらい市

 

 

今日もポカポカ陽気☆

大きな窓からたっぷりと日差しの入る教室なので

より暖かさを感じます(*^-^*)

 

 

 

今日の午前中には、取手・取手新町・藤代・守谷

そして水海道教室で5教室合同での運動研修が

行われました(∩´∀`)∩

 

 

お友だち、みんなと楽しく運動が出来るように

少しでも「出来た!」と自信がつくように

職員が運動の補助の進め方等を学んできました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、小学生が元気に入室!!

 

疲れの【 つ 】の字もありません。

みんな元気いっぱいです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしたら、準備体操!

今日は、フープの中に入ってのGO!STOP!です◎

教室の中全体を使って行うGO!STOP!も楽しいですが

この動かないVersionも楽しいようで笑顔が見られます◇

 

 

 

 

 

 

 

 

今日4月23日は…

 

 

 

消防車の日(4月23日 記念日)

消防車のトップメーカーとして、国内シェア5割を誇る

株式会社モリタホールディングスが制定。

日付は1907年(明治40年)に株式会社モリタが創立した日にちなむ。

消防車

消防車について

消防車は、火災に対応して出動する、揚水・放水機能を持つ消防ポンプ車や

消防ポンプ積載車、はしご車などのことで、緊急自動車の一つに指定されている。

機動力の高いオートバイの二輪消防車もある。

「消防車」のサイレンの音は製造メーカーや地域によって異なる。

一般的には、火災の現場に急行する場合には「ウー カンカンカン!!」と

サイレンと鐘の音を鳴らし、救助など火災以外の現場に急行する場合には

「ウー ウー!!」とサイレンだけを鳴らす。

1月7日は「消救車の日」、8月5日は「はしご車の日」となっている。

 

 

 

 

と!いうことで

こどもプラスオリジナル

スペシャル訓練をしていきましょーー。

 

 

まずは、脚力アップ!!

ギュー――と両足に力をタメてタメて

高くジャンプ(((((っ・ω・)っ

 

 

 

 

 

 

 

 

足の次は、腕

腕力アップ!!

 

 

ギュッと脇をしめて、自分の体を

持ち上げられるかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、現場を想定した訓練☆

要救助者ゾウさんを探しましょう≡ヘ(*–)ノ

低いところは、グー――っと頭を下げて

高いところは、ロープをつたって…。

自分もケガをしないようにね ( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

ゾウさん発見!!!!

ゾウさん、少々体重が重めのようです…。

力を振り絞って安全なところまで

運んであげてね(○´∀`)つ

 

 

 

 

 

 

 

 

訓練、お疲れ様!!

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなよく頑張りました☆

 

 

新学期が始まって、そろそろ疲れが出てくる

お友だちもいると思います(*’ω’*)

ゆっくり休んで、疲れを取ってくださいね!

 

 

また元気に遊びに来てねーーーーー。

待ってるよーー(⌒ー⌒)ノ