5月29日 エベレスト登頂記念日 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 見学・体験随時募集中 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

 

5月最後の土曜日!

天気も良く、午前・午後ともに

元気なお友だちが遊びに来てくれました☆

 

 

また、午後には見学のお友だちも入室♪

足を運んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

   

 

 

 

 

ご挨拶をしたら、運動のスタートです(=゚ω゚)ノ

GO!STOP!でサーキットに向けての準備は万端!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。今日5月29日は----―

 

 

エベレスト登頂記念日

1953年のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーと

チベット人シェルパのテンジン・ノルゲイが、

世界で初めて世界最高峰のエベレスト(チョモランマ)の登頂成功。

エベレスト

 

エベレストの標高について

エベレストの標高については諸説あり、1954年にインド測量局が

周辺12ヵ所で測定し、その結果を平均して得られた8848mという

数値が現在でも一般的となっている。

近年、全地球測位システム(GPS)を使用した結果、1999年に

アメリカの調査団が8850m、2005年に中国の政府機関が8844mと発表。

これらの標高の違いは、測量法の違いや地殻変動などの

影響によるものと考えられている。

 

名前の由来について

英名の「エベレスト」(Everest)は、ヒマラヤ山脈を測量した時に

インド測量局の長官であったイギリスの探険家・地理学者である

ジョージ・エベレストの名前に由来する。

チベット名は「チョモランマ」(Chomo Langma)で、

チベット語で「大地の母」という意味である。

 

 

と!いうことで、こどもプラスのお友だちも

いざ!エベレストへしゅっぱーーーつ((((oノ´3`)ノ

 

 

 

まずは、エベレストに登るために

登頂トレーニングを行います(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても高い山なので、高さに体を慣らすために

たくさんのトレーニングをしないといけないそう。

登る前から大変なんですね…( ̄д ̄)

 

 

 

お次は、エベレストに登ります!!

細かったり、凸凹していたり、

危険な道がたくさんあるかもしれません”(-“”-)”

慎重に進んで行きましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上までもう少し☆

最後の力を振り絞って、頂上へ!!

どんな景色が見えるかな~~。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

最後は、すべり台で地上へ帰還!!

勢いよく滑っていきましょう◎

 

 

 

 

 

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!!

 

 

また元気に遊びに来てね(^O^)/

待ってるよ~~~~。