6月23日 天ぷらの日 忍者修行☆ 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市

 

 

朝の時間にザーッと強い雨が降りましたが

時間が経つと、日差しも出てきて

暑い1日になりました(*´Д`)

 

 

午前中から遊びに来てくれたお友だち。

トミカで遊んだり、シールをペタペタしたり…

自由時間を満喫しているようでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

運動は、ブラブラ体操とGO!STOP!からスタート!

楽しそうな声がたくさん聞こえてきます(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中のサーキットは…【 天ぷら作り! 】

 

 

天ぷらの日

(7月23日・毎月23日 記念日)

もともと一年で暑さが最も激しくなる「大暑」(7月23日頃)が

「天ぷらの日」となっていて、夏の暑さにバテないために、

天ぷらを食べて元気に過ごそうというものだった。

その後、定めた団体などは定かではないが、疲労回復に適した

天ぷらを食べて元気に過ごそうという意味から、7月23日を含む

毎月23日が「天ぷらの日」となっている。

7月23日の「天ぷらの日」は、7月20日頃の「土用の丑の日」、

8月29日の「焼き肉の日」とともに食べ物の

「夏バテ防止の三大記念日」とも言われている。

 

 

 

…夏バテ、していませんか??

暑かったり、涼しかったり、ジメジメしたり

食欲が落ちてしまうのも仕方ない気もしますが

今日は!元気になるために、お友だちと

エビの天ぷらを揚げていきたいと思います♪

 

 

 

まずは、買い出しに出発ε=ヘ(*`゚ω´)ノ

海鮮コーナーには、いろいろな食べ物が!!

間違えないでエビを買うことが出来たかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

お家に持って帰ってきたら、揚げる準備

エビにてんぷら粉をまとわせたら----

 

 

 

 

 

 

 

 

油の中へ投入!!

はねるのがちょっぴり怖いから

カウントダウンをして入れましょう◎

 

 

 

 

 

 

 

 

エビの天ぷら、おいしいですよね~~。

なんだか食べたくなってきた(。-`ω-)

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

午後も元気なお友だちが入室☆

 

 

 

 

 

 

 

 

運動は、マネっこ体操からスタートでした♪

(写真がありません…。ごめんなさい!)

 

 

 

午後の運動は―――【 忍者修行 】

 

 

忍者になりきって、お城に潜入です◎

 

 

 

まずは、壁をつたって忍び込みます( ゜д゜)

壁に沿って歩いてもよし。

壁に足をかけて進んでもよし。

はたまた、手押し車で進んでもよし。

敵に気付かれないように慎重に進みましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

お城の中は、仕掛けがいっぱいΣ(゚д゚lll)

細い一本橋も、ただでは進ませてくれません!

仕掛けに引っかからないように気を付けてーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕掛けはずっと続いています Σ(ОД○*)

緊張の瞬間が続きますが、みんな真剣に

慎重に進んでいました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、お城からの脱出!!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなよく頑張りました(/・ω・)/

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!

 

 

また元気に遊ぼうねーーーー。