8月28日 天気予報士の日 いろんなお天気 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

今日は、8月最終土曜日!

 

 

本来であれば、2学期の始まりが近づいて

お友だちに会える~と待ち遠しかったり、

あれ?宿題が…。と焦ってみたりしている時期ですが

 

 

休園になる幼稚園があったり、リモート授業になったり

なんだか落ち着かない8月下旬となっています(; ・`д・´)

 

 

みんなの願いはただ1つ

早くコロナが終息してほしい!!!!!!!!!!!

心からの願いです。

 

 

 

 

 

さて。

午前・午後ともに元気なお友だちが

遊びに来てくれましたo(・`д・´。)

 

 

お友だちの笑顔が職員の元気の源◎

パワーをもらっていますっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

自由時間は、それぞれに。

運動が始まる前から、すでに汗だくのお友だちも

いるほど、たーくさん遊んでいますよーーー。

 

 

 

 

運動は、ご挨拶をして準備体操から☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日8月28日は———

 

 

気象予報士の日

1994年のこの日、第1回の気象予報士国家試験が行われた。

気象庁以外の人が気象予報を行う際、その予報の技術水準や

信頼性を担保するための技能試験として創設された。

第1回の合格率は18%で、平均の合格率は約5%となっている。

 

気象予報士について

NHK・民間放送とも、気象予報士の資格を持つアナウンサーもみられる。

また、自衛隊において気象予報士は、予報官として

幹部任用資格となっている他、技術曹制度の対象でもある。

2017年10月1日時点で、気象予報士名簿に登録された

気象予報士の数は、9,856名となっている。

気象予報士のうち、予報業務許可事業者に就職している者は700名程度、

そのうち現象の予想を担当しているのは400~450名程度とみられる。

2017年10月時点における史上最年少合格者は、

2017年に11歳11ヵ月で合格した小学6年生の女子で、男女の最年少記録を更新。

男性の最年少は2012年に12歳11ヵ月で合格した中学生。

最年長は1998年に74歳10ヵ月で合格した元高校教諭の男性となっている。

 

 

 

いま、NHKで放送されている朝の連続テレビ小説でも

天気がテーマになっていますね(。>ω<。)

 

 

なので!今日は、天気にちなんで

さまざまな天気の中をお散歩しましょう♪

 

 

 

まずは、曇り空☆

くもの上を優雅に歩きます(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、雨が降ってきちゃった( ゚Д゚)

なんだか風も強く吹いてきてる…。

一本橋を気を付けて渡ってね◎

 

 

 

 

 

 

 

 

雨で靴を濡らさないように

底の高い靴で歩こう◇

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ間が見えてきたよーーーーー!

やったー☆と歓喜のジャンプです(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね☆

 

また来週、待ってるよーーーーー。