8月31日 野菜の日🥔 運動療育 発達支援 コミュニケーション ADHD アスペルガー 自閉症 ダウン症 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日は8月最終日!

 

あっという間に8月終わってしまいました💦

 

今年の夏も、結局自粛自粛で遠出のお出かけは出来ませんでしたね💦

 

来年の夏こそは!

 

たくさんの思い出を作れる夏休みにしたいです(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

明日から9月ですが、登校は無くなり急遽、緊急事態宣言で12日まで休校やリモート授業になりました。

 

保護者の皆様も大変お困りになっておりますよね(´Д⊂ヽ

 

はやく元気に登校できると良いですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!本日も元気にお友達が入室です🎵

 

8月最後の日ということもあり、終わっていない宿題を一生懸命こなす小学生の姿も・・・

 

未就学のお友達もそんなお兄さん達を応援していました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!運動あそびも頑張りましょう☆彡

 

ご挨拶をしてストレッチ&GO!STOP!!

 

今日のGO!STOP!!はイヌさんに変身して行いました~🐕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマは

野菜の日(8月31日 記念日)

東京都千代田神田松永町に事務局を置き、青果小売業などを行う事業者で組織された全国青果物商業協同組合連合会(全青連)など9団体の関係組合が1983年(昭和58年)に制定。

日付は「や(8)さ(3)い(1)」(野菜)と読む語呂合わせから。栄養たっぷりで美味しい野菜のことをもっと知ってもらい、たくさん食べてもらうことが目的。

長崎ちゃんぽんリンガーハットでは、この日を中心に野菜たっぷりのスペシャルメニューを販売していた。その他、農業協同組合(農協)やコンビニなどでもキャンペーンを実施しているのが確認できる。

野菜の日

関連する記念日に8月24日の「ドレッシングの日」がある。その由来は、ドレッシングは野菜にかけて使うことが多いので、週間カレンダーの「野菜の日」の真上にくる8月24日としたものである。

マヨネーズの製造・販売で知られるキユーピーでは、「野菜の日」の特集として、野菜が主役のレシピを紹介している。また、8月24日「ドレッシングの日」から8月31日「野菜の日」までの期間を「サラダウィーク」としている。サラダを楽しむ1週間として、組み合わせや調理のひと工夫で、無限に拡がる野菜の魅力を発信している。

サラダウィーク

 

 

 

 

 

なんてタイムリー!

 

最近ダイエットを始めた私、お昼ごはんはサラダメインでございます!!

 

ちなみに好きな野菜はトマトです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言うことで、今日はお野菜作りに挑戦!!

 

みんな大好きジャガイモさんを作りましょう~🥔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは畑を耕します~🚜=33

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土を盛り上げて畝(うね)を作りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株幅30センチくらいかな・・・・

 

間隔をあけて種を植えていきましょう🎵🎵🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくなぁれ☆

 

たくさんなぁれ☆

 

願いを込めて大きくジャンプ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こーんなに大きなジャガイモができました~~~✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の小学生達は体幹トレーニングやバランスゲームも行いました!!

 

鶴見先生と勝負!!

 

とっても盛り上がりました~(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は足切りゲーム!!

 

みんな大好きなこのゲーム!!

 

『がんばれ~!』と、お友達を応援する優しい子供たちでした💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

楽しかったね💛