8月4日 土用の丑の日 大縄跳び 運動療育 コミュニケーション 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

 

 

 

日中は、暑い雲に覆われて昨日までの猛暑は一休み。

今日も元気なお友だちが入室です!

 

 

 

 

 

 

 

運動は、ストレッチとGOSTOPから☆

 

 

 

 

夏の土用の丑の日(7月・8月)

土用(どよう)の期間のうちで十二支が丑(うし)の日。この日には鰻(ウナギ)を食べて夏バテを防ぐ習慣がある。

うな重

土用とは、古代中国の自然哲学の思想「五行(ごぎょう)」に由来する暦の雑節で、立春(2月4日頃)・立夏(5月5日頃)・立秋(8月7日頃)・立冬(11月7日頃)の直前約18日間ずつである。そのため、土用は春・夏・秋・冬にあり、立秋の直前が「夏の土用」である。

五行とは、万物が木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという考え方である。五行では、春に木、夏に火、秋に金、冬に水が割り当てられる。残った土は季節の変わり目に割り当てられ、これを「土旺用事(どおうようじ)」と呼び、略して「土用」といった。

土用の期間の中で十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)が「丑の日」は1回または2回あり、1回目を「一の丑」、2回目を「二の丑」という

 

ちなみに2022年の今年は、 一の丑が7月23日(土)、二の丑が8月4日(木)

 

 

なので今日は、みんなでうなぎを捕まえに行きましょう☆

ヌルヌルうなぎの背中を歩いてみるよ!!

 

 

 

さあ!捕まえることが出来たかな??

 

 

 

わぁ~うなぎがピョンピョン跳ねて逃げていくよーーー!!!

 

 

 

捕まえたうなぎは、秘伝のたれにポッチャーンとつけて焼きましょう!!

 

 

 

おいしそうな特上うな重の完成です!!

 

 

 

 

午後は、大繩を使った運動遊び☆

 

足切りジャンプや忍者ゲーム!!

ロープを見る目が真剣です!!

 

 

上手に跳べたね(∩´∀`)∩

 

 

 

連日の暑さで体調を崩しているお友だちが何人かいます。
ゆっくり休んで早く元気になって、また遊びに来てね!!