9月16日 トロの日🍣 運動療育 発達支援 コミュニケーション ADHD アスペルガー 自閉症 ダウン症 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

台風が近づいていますね!

 

日曜日から関東も圏内になるそうねので、みなさんご注意くださいね💦

 

 

 

 

 

さて!今日も元気なお友達が入室です🎵

 

 

午前のお友達は公園にお出かけしました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達も元気いっぱい!!

 

週末金曜日ですが、疲れなんてなんのその!!

 

今日もたくさん運動しましょうね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごあいさつをしてストレッチ&GO!STOP!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマは

トロの日(毎月16日 記念日)

神奈川県横浜市西区に本社を置き、全国で回転寿司チェーン「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイト株式会社が制定。

日付は「ト(10)ロ(6)」と読む語呂合わせから毎月16日に。

同社の人気食材である美味しい「トロ」のネタでお客様に喜んでもらい、各店舗ならびに業界を活気づけることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

中トロの握り寿司

トロについて

「トロ」とは、寿司のネタなどとして使われるマグロの特定の部位の呼称である。脂質の含量が高い腹部の身を指す。

特に、よく脂の乗った部分を「大トロ」、やや劣るものを「中トロ」と称する。大トロ・中トロ以外の部分は「赤身」または単に「マグロ」と称して、「トロ」とは別物とされる。

「トロ」の語源は肉質がトロリとしていることからで、吉野鮨本店の客が「口に入れるとトロッとするから」と命名したという。この語の定着以前は脂身であることから「アブ」と呼ばれていた。

かつての日本、特に江戸時代以前では、マグロといえば赤身を指し、赤身に比べ品質が劣化しやすいトロの部分は上等な部位とは考えられていなかった。現在では、トロは赤身の2倍以上の値段がつき、高級品としてのイメージを持つ。

 

 

 

 

 

みんなでお寿司~~~~🍣

 

私はやっぱりトロとウニが好き❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる前のエクササイズ!

 

お尻歩きやイヌ歩きで進みましょう🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文票から選んだマグロ・たまご・かっぱ巻き☆

 

きちんとタッチしてきましょうね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海苔巻き用の海苔~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯が炊けました✨

 

お酢を入れてさっくり混ぜましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海苔をクルンと巻いて手巻き寿司の完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

楽しかったね❤