8月8日 たこ焼きの日 体幹 サーキット 運動療育 放課後等デイサービス 児童発達支援 ダウン症 自閉症 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

台風がきているため、朝からどんよりした天気です…

これからの台風の進路が心配ですね(:_;)

みなさま、お帰りや外出の際には十分お気を付け下さい。

 

 

今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました☆

小学生のお友だちは宿題にとりかかります

順調に終わってきているのかな。。。。

 

 

 

 

 

 

運動までの時間は、それぞれに好きなことを。

プラレールで遊んだり、職員とじゃれあって過ごします◎

 

 

 

 

 

 

運動は、ストレッチから~~~

柔軟をしてケガをしないように体を解します◇

 

 

 

 

 

 

サーキット準備中には、読み聞かせ『もりのおふろ』

お話の中でライオンやウサギ、ワニなどの様々な動物たちが

背中を流しあうのをマネして、お友達の背中をゴシゴシしました◎

 

 

 

 

 

 

今日の運動のテーマは、『たこ焼き』

8月8日は、たこの足が8本であること[焼]を[8]と読む語呂合わせを

組み合わせて作られた記念日だそうです\(◎o◎)/

夏と言えば、お祭りシーズン!

お祭りの屋台にも欠かせませんよね。(絶対買います)

 

 

ということで、みんなでたこ焼きづくり!

 

まずは、たこ焼き器に油を塗ります☆

フープを両足ジャンプやケンケン・一つ飛ばしの大ジャンプ

みんな1つ1つ丁寧に塗ることができました◎◎

 

 

 

 

 

 

たこ焼きに欠かせないタコを運びます(:。)ミ

落としたら、タコのないただの焼きになってしまうのでみんな必死。

最後までしっかり運ぶことができました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

今度は焼き上がるまで、静かに待ちます(*^^)

そろりそろり…ロープの上を歩いて行きます◎

 

 

 

 

 

 

さあ、焼けて来たら……くるんっ

一気にたこ焼きをひっくり返します◎◎

開脚前転に挑戦する小学生のお兄さんたち!!

がんばれーーーーっ(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

最後は、お祭りの定番『花火』

トランポリンでたくさんの花火を打ち上げました☆

 

 

 

 

 

 

サーキットのお片付けは、小学生のお兄さんたちが

お手伝いしてくれました(*^_^*)◎

 

 

 

 

 

 

午前中のお友だちは、おやつを食べてお家に帰ります☆

おやつの後もみんなでプラレール。

未就学のお友だちに小学生のお友だち…

いろんな年齢のお友だちが一緒に遊んでいます(^_^)v

 

 

 

 

 

 

1日利用のお友だちは、ランチタイム☆★☆

お家の人の愛情たっぷりお弁当、おいしそう。

 

 

 

 

 

 

ご飯のあとから運動までの時間は自由時間

 

ラジコンで遊びたい4人のお友だちは、

遊ぶ順番と時間を決めてみんなで仲良く遊んでいました◎

 

 

 

 

 

 

午後の運動は、カップゲームから。

職員のいう色を順番でタッチ!!

よーーく聞いて取り組むことができました(^^)

 

 

 

 

 

 

サーキットの前には、みんなで体幹トレーニング

姿勢がよくなったり、運動能力が向上したり、集中力があがるとも

言われている体幹トレーニング。良いことづくしです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

サーキットは、リクエストのトランポリンと鉄棒を中心に。

 

みんな良い笑顔でとぶトランポリン

顔をお見せできないのが本当に残念です…。

おまけでつけた平均台もスイスイ進みます☆

 

 

 

 

 

 

鉄棒は、好きなものをやってもらいました(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした。

台風の雨・風に十分気を付けてください!!!

 

また元気いっぱいで遊びに来てね\(^o^)/