7月7日 七夕 催涙雨 織姫様と彦星様 運動療育 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市

 

 

今日も朝から雨が降り、ムシムシと

THE☆梅雨といったような

嫌なお天気でした(◎_◎;)

 

 

 

九州地方では、大雨による被害がたくさん出ているようです

これ以上、大きな被害が出ないように祈るばかりです

 

 

 

 

 

 

今日は、幼稚園のお友だちが一足先に入室🎵

広い教室をぜ~~んぶ使ってたくさん遊びました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生も入室してきたら、運動の始まりです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、定番のGO!STOP!からε=ε=(* ̄ー)ノノ

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。今日7月7日は『 七夕 』

 

 

外は雨模様…。

七夕に降る雨のことを、『催涙雨(さいるいう)』と言うそうです!

(七夕雨ということもあるそうです)

 

 

この催涙雨ですが

○二人が会えなくて泣いている涙

○1年ぶりに会うことができて嬉しくて流した涙

‥‥という2つの説があるそうです(=゚ω゚)

 

 

会えなくて悲しい涙だと切ない気持ちになりますが

会えて嬉しい涙だと思うと、なんだか嬉しくなりますね♪

 

 

 

ちなみに、前日7月6日に降る雨は

彦星が織姫に会うために牛車を洗った『洗車雨』なんだとか。

 

 

昨日も雨だったので、きっと彦星は

ぴっかぴかに牛車を洗ったのでしょうね☆

 

 

 

 

――――ということで

彦星さん、牛車を引いて天の川へ行きましょう!

慌てると転んでしまうかもしれないので

気を付けてね(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

織姫さんは、彦星さんに会うために

綺麗な織物を作ります(/・ω・)/

手も足もぴーーん!まっすぐ回れたかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

天の川が見えてきました!

あともう少しで会える(`・ω・´)

どきどき。わくわく。

急ぎたくなる気持ちを抑えて進みます!

 

 

 

 

 

 

 

 

1年ぶりに会えた2人は、嬉しさ爆発!!

トランポリンで大ジャンプです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

再開した2人は、どんな話をするのでしょうか。

昨日食べたもの?いまハマっていること?

素敵な時間を過ごしてほしいですね(*´▽`*)

 

 

お片付けをしておやつの時間(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は教室にも笹が登場◎

願い事が叶いますように。