6月24日 ドレミの日 コミュニケーション 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育 ASD ADHD ダウン症 自閉症 常総市 つくばみらい市 守谷市

 

 

今日はとても暑い一日でしたね

夏が一気にきて朝から汗がダクダクです(><)💦

 

皆元気いっぱい!!たくさん遊んで運動しよう!!

自由時間には皆で工作したり短冊をかきました!!

 

 

  

 

 

 

今日はドレミの日!!

ドレミの日(6月24日 記念日)

1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツォがドレミの音階を定めた。

この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日のために、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導している時、曲の音に一定の規則があることに気が付いた。その曲の各小節の最初の音に相当する歌詞「ウト・レ・ミ・ファ・ソレ」で発声練習をさせたのがドレミの音階の始まり。後にウトがドになり、シが新たに加えられて現在のような形になった。  https://zatsuneta.com/archives/106242.html参照

 

 

リズムに合わせて運動しました♪

 

 

 

皆頑張ったね!

また遊びに来てね、まってるよ(*^▽^*)