4月17日 恐竜の日🦖 運動療育 発達支援 コミュニケーション ADHD アスペルガー 自閉症 ダウン症 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

今日も良いお天気☀

 

続く夏日で衣替えをしてしまってよいのか悩みます。。。

 

さて!今日も元気なお友達がたくさん入室です🎵

元気いっぱい!運動しましょう(*´▽`*)

 

 

ご挨拶をしてストレッチ&GO!STOP!!

タンバリンの音をよく聞いて走ったり止まったり!!

ポーズも決まってるね✨

 

 

 

 

サーキットテーマは

恐竜の日(4月17日 記念日)

1923年(大正12年)のこの日、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュース(Roy Chapman Andrews、1884~1960年)がゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。

その後5年間に及ぶ探検中に、恐竜の卵の化石(25個)を世界で初めて発見した。また、彼はかつてゴビ砂漠が植物で生い茂った平野であり、大きな湖があったことを証明した。これらの発見により、その後の本格的な恐竜研究の始まりとなった。

アンドリュース
ロイ・チャップマン・アンドリュース

Wikipediaのアンドリュースの頁では、4月17日についての情報はないが、1923年6月13日に探検隊は世界で初めて恐竜の卵の化石を発見した、との情報がある。その卵の化石は、当初は角竜類のプロトケラトプスのものだと考えられていたが、1995年(平成7年)に獣脚類のオヴィラプトルのものであると同定された。

オヴィラプトルの卵(アメリカ自然史博物館蔵)
オヴィラプトルの卵(アメリカ自然史博物館蔵)

アンドリュースは探検中に危機一髪の状況に何度も遭遇し切り抜けてきたが、それらの多くが今も伝えられている。クジラ、サメ、ニシキヘビ、オオカミ、盗賊や中国兵に襲われたこともあった。これらの経験から、彼は映画『インディ・ジョーンズ』の主人公インディアナ・ジョーンズのモデルの一人と言われている。

 

 

 

 

 

 

恐竜の生きている時代にタイムトラベル♪

ワープの輪を潜ったら、そこは恐竜だらけの時代でした・・・🦖

 

 

 

 

フォードエクスプローラーに乗り込んで、大森林を走ります🚙=333

 

 

 

 

 

 

 

 

どこからか恐竜の鳴き声が・・・(゚д゚)!

 

トランポリンでジャンプして周りをよく観察してみよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向こうの茂みでティラノサウルスが覗いています!!

 

見つからないように、低くジャンプ。。。。

 

 

 

 

 

 

エウロプロケファルスの大きなしっぽにタッチ!

 

 

 

 

 

ブラキオサウルスには葉っぱのプレゼント🍃

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

楽しかったね❤