4月18日  運動療育 電車ごっこ 常総市 坂東市 つくばみらい市

朝の雨風がウソのように、お昼前からは太陽が照り始め、とても暑い一日になりました。

 

午前中のお友達は、自由時間にプラレール・絵本を出して、楽しく遊びました。

 

 

001002

 

 

挨拶をしてから、今日は職員とペアになって、「高い高い」「グルグル」「逆さブランコ」「飛行機」「クレーン」など、身体を動かしながら、楽しくストレッチをしました。

 

 

003004005006007009010034

 

 

運動遊びは「電車ごっこ!」電車の走るコースを作ります。コースにはレール・トンネル・鉄橋等があります。

電車のコースを利用して、さらにトランポリンや鉄棒を加え、サーキットコースをみんなで走ります。

「カン・カン・カン・・・」の踏切も、デコボコの波状路もあります。

 

 

011012013014015016017018019020021022023024

 

 

 

運動遊びの後は、脚本・穂高順也 絵・山本祐司 「たべたいの なーに?」の紙芝居を聞きます。

紙芝居の後は、ちゃんと座ってご挨拶。そして、手を洗っておやつにします。

 

 

 

025026027

 

 

 

おやつの後は帰りの会まで、ブロックや粘土・お絵かき等をして遊びます。

 

 

 

028029030031032

 

 

 

 

午後からのお友達は、お家で絵を描いて来てくれました。

 

 

 

036

 

 

 

運動遊びの時間まで、積み木ブロック・お絵描き・刺繍(裁縫)をしたり、お部屋にサークルを作って、追いかけっこをしたりして過ごしました。

 

 

 

037041043042040

 

 

運動遊びは、導入のストレッチから入ります。挨拶をした後、開脚やブリッジ・後出しジャンケン等を行い、気分を少しずつ高めていきます。

 

 

045046047048049050

 

 

高~く!高~く!ジャンプ。カエル跳びにワニさん歩き。

 

 

051052055

 

 

フープ跳びは、ジャンプ力に合わせて「1つ抜かし」と「小さくジャンプ」に分けて行いました。ゴムを潜る時はワニさんで!!トランポリン・跳び箱も行いました。

 

 

057058059060061062063064064066067

 

 

身体を動かした後は、挨拶をして、手を洗って、おやつです。

 

 

068069

 

 

 

おやつを食べた後は、帰りの会まで自由時間です。キーボードを弾いたり、肩車をしてもらったり・・・。

 

 

 

070

 

 

 

帰りの身支度を整えたら、とっても大きな絵本 あきやま ただし/作・絵「へんしんトンネル」の読み聞かせです。トンネルを潜ると・・・・・?

 

 

071072073

 

 

今日も、楽しかったね!