3月3日 ✿雛祭り✿ 運動療育 想像力 コミュニケーション 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

今日は雛祭りにうってつけの春の陽気でしたね✿

 

水海道教室に入室のお友達も、「今日はちらし寿司なんだ~♪」と女の子のお祝いを楽しみにしている様子でした(*^_^*)

 

自由時間は各々好きな事をして過ごします☆彡

 

虫のおもちゃで遊ぶ子・カプラで線路を作る子・カラーボールが出てくるおもちゃで遊ぶ子・お絵描きをする子・・・

 

貸してほしいおもちゃがあると、「かーしーてー」「いーいーよー」と仲良く譲りあって遊んでいました◎

 

 

 

 

運動前の読み聞かせは〈おれはサメ〉作 片平直樹 絵 山口マオ です☆

 

サメに足が生えたり、サメのサメ肌でワサビをすりおろしたりと、先が読めない展開にハラハラ\(◎o◎)/

 

未就学児には少し難しい内容でしたが、みんな静かに聞いていました◎

 

 

 

いよいよ運動あそびスタート♪

 

 

みんなとっても上手に踊れるエビカニクスから♪♪♪

 

 

 

ダンスが終わると、教室をグルグルランニング!!

 

初めは勢いよく走りだしますが・・・・・あれ?まだ走るの?・・・と、息が切れる程たくさん走りました(^_^;)

 

 

サーキット作成中はまたまた読み聞かせです☆彡

 

〈めっきらもっきら どおんどん〉作 長谷川節子 絵 ふりやなな

 

主人公のカンタ君とへんてこりんな3人の不思議なお話です。

 

もんもんびゃっこ・しっかかもっかか・おたからまんちん の3人との遊びは、大人でも「楽しそう」と思えるものでした(#^.^#)

 

 

 

さあ!サーキットの出来上がり☆彡

 

今日のテーマはもちろん《ひなまつり》です✿

 

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに

 

細い橋を落ちないように、ぼんぼりに同じ色の玉を置いて行きます。。。

 

 

 

♪お花をあげましょ 桃の花

 

花畑トンネルをぬけ、桃の花をイメージしながらマットでクルン=3

 

 

 

♪五人ばやしの 笛太鼓

 

歌に合わせてジャンプジャンプ☆彡

 

 

 

♪今日はたのしい ひな祭り

 

最後に大きくジャンプ!です(^_-)-☆

 

 

 

 

ご挨拶をしておやつの時間です✿

 

おやつのゼリーはセレクトでした(^_^)

 

 

 

後半の自由時間はリクエストの大縄\(^o^)/

 

タイミングをはかり、上手に跳んでいました☆彡

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました☆彡

 

楽しかったね♡