3月2日 トンネルで遊ぼう 足腰を鍛えよう 自主性を大切に 外出時のルール・マナー 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 

こんにちは、こどもプラス水海道教室です。

 

昨日は卒業式の高等学校も多かったのではないでしょうか。

 

そして明日は、いよいよ桃の節句。雛祭りですね。

 

午前中に教室に来てくれたお友達も、お内裏様とお雛様のように輝いていました。

 

自分達で遊びを見つけます。まず最初に興味を示したのは、トンネルと家が合体している迷路のようなオモチャ!

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、興味を示したのは、楽しい音の鳴るキーボード!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、サーキットを準備していたら、運動が始まる前に自分達から始めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達の気持ちを大切にする為、運動遊びのご挨拶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチは念入りに行いましょう。

 

固くなっている関節を、ゆっくり解して行きます。

 

向かい合って、手をブラブラさせたり、大きく横に開いたり、縦に動かしたり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

下肢の関節も柔らかく解します。

 

特に股関節は入念に!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、お友達同士が向かい合って、飛行機のポーズで上体をそらします。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、しっかりと足の筋肉を使って立ったり、歩いたりする運動に取り組みます。

 

先ずは、坂道マットです。しっかりとバランスを取りながら、自分の足で踏みしめて歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、手で身体を支える力や体幹を鍛える運動です。

 

イヌさんに変身して、トンネルを潜り抜けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、平均台を使って、しっかりと足を上げ登り、飛び降りる練習です。

足を上げる事で、体幹向上に深くかかわる腹筋に働きかけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は、お友達が大好きなタクシーの運転手さんになり、教室内を走り抜けます。

 

お友達の力に合わせてタクシーの高さを変えて提供します。

 

みんなで車庫に集まって運動遊びのご挨拶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びが終わったら、手を洗っておやつを食べましょう。

 

ゼリーもスプーンを使って上手に食べる事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、「エビカニクス」や「バナナくん体操」「アンパンマンのさんさんたいそう」等の曲に合わせてダンスをしたり、爪楊枝を容器に入れる事で集中力を高めるゲーム等に取り組みました。ダンスの後は「のんたん」の本を集中して読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの会についても、しっかりとお返事が出来て、連絡帳も自分で受け取ることが出来ました。

 

ご挨拶も上手でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達は日頃の運動あそびの成果を確認しに「福岡堰さくら公園」に行ってきました!!

春の訪れにいち早く気付いたお友達。

桜の蕾をお土産に持って帰ってきてくれました(*^^)v

「蕾はまだ固くて赤いからすぐには咲かないね」と素晴らしい観察力と表現力で報告をしてくれました◎

 

 

 

 

 

 

腕の力や指先まで力を入れないと落ちてしまう「うんてい」。

自分の身体を支えるだけの筋力がないとすぐに落ちてしまいます。。

支持力を養いもっと長い時間うんていにぶら下がったり、進んだりできるといいね\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

滑り台では腹筋背筋を使いバランスを取りながら滑っていきます♫

 

 

 

 

 

いろんな遊具でいつもとは違った運動あそびが出来ました◎◎

 

 

 

 

 

いつもと違う環境に大喜びのお友達◎◎

お天気も良くとても楽しかったようです(*^_^*)

 

 

 

 

またお天気の日にはお出掛けしましようね(^v^)◎